BUILDING / CAT’S FOREHEAD:森 健司

グラフィックアーティスト・エージェンシー『BUILDING』と、クリエイターのキャリアについて考える『CAT'S FOREHEAD』を主宰。 広告業界の片隅で発注者・仲介者・受注者としてもうすぐ30年。

BUILDING / CAT’S FOREHEAD:森 健司

グラフィックアーティスト・エージェンシー『BUILDING』と、クリエイターのキャリアについて考える『CAT'S FOREHEAD』を主宰。 広告業界の片隅で発注者・仲介者・受注者としてもうすぐ30年。

マガジン

  • 『商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた』

    Kindleの電子書籍として発刊している『商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた: ほとんどの仕事は「頼みやすい人」に発注される!』のnote版を公開するにあたり、有料記事として公開している第2章~第6章をまとめたマガジンです。 有料記事を単体で買うより、マガジンでまとめた方が安くなります。

最近の記事

ICHASUと『お絵描き散歩』を始めました

皆さん、こんにちは! 4年ぶりにnoteにログインしましたよ。 2ヶ月前からYouTubeで『ICHASUのお絵描き散歩』というシリーズを始めたのですが、これが想像していたよりクリエイティブ脳を刺激される面白さに溢れていて、ものすごく楽しいんです。 だから「絵を描ける人も、自分では描けないと思っている人も、上手くなくても良いからとにかく楽しんで欲しい!」という気持ちを込めて、僕達が始めた『ICHASUのお絵描き散歩』ご紹介したいと思います。 「絵を描く」ことでしか表現で

    • 商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第6章

      ◆目次のある『はじめに~第0章』はこちら ◆Twitterに寄せられたレビューコメントはこちら ◆Kindle版はこちら 第6章 番外編 ◆自己紹介  ・ながいながい自己紹介この本では「商売の基本」などという単語を使って、三蔵法師が天竺を目指すがごとくに、あたかも「商売の普遍的な真理」に近づこうとしているように語っておりますが、あくまで僕がフリーランスのクリエイターを見続けてきた25年で感じたことを綴っている「独断と偏見」に立脚した経典、ではなく「ご提案書」となっており

      ¥1,600
      • 商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第5章

        ◆目次のある『はじめに~第0章』はこちら ◆Twitterに寄せられたレビューコメントはこちら ◆Kindle版はこちら 第5章 商売を安定させる:リピーター獲得 ◆リピーターの重要性  ・リピーターが仕事を安定させてくれるリピーターからの発注はメリットこそ多々あれ、デメリットはまったくありません。 新規で受発注をする場合には、クライアントのほうは「きちんと指示した内容で仕上げてくれるか」「納品日を守ってくれるか」、一方、イラストレーターのほうは「指示がわかりやすいか

        ¥500〜
        • 商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第4章 後編

          ◆目次のある『はじめに~第0章』はこちら ◆Twitterに寄せられたレビューコメントはこちら ◆Kindle版はこちら 第4章 商売のスタートを切る:新規獲得◆あなたと商品をセットで覚えてもらう  ・作風と名前がセットで覚えられないと発注は来ない営業活動=「アポをとり」「面会し」「プレゼンし」「発注を待つ」という一連の流れで必要なことを解説していく前に、非常に当たり前、かつ重要なことを。 それは 「あなたの作品と名前がセットで覚えられていないと、発注は来ない」 とい

          ¥300〜

        マガジン

        • 『商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた』
          7本
          ¥1,600

        記事

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第4章 前編

          ◆目次のある『はじめに~第0章』はこちら ◆Twitterに寄せられたレビューコメントはこちら ◆Kindle版はこちら 第4章 商売のスタートを切る:新規獲得 ◆まずは新規獲得から  ・すべては新規獲得から始まるコミッションワークの仕事の依頼は「新規」と「リピーター」の2種類。 観光地で商売を営む土産物店や飲食店なら、売上のほとんどは新規客で構成されているでしょう。反対に、小さな町の定食中心の飲食店やパチンコ店などはリピーターの比率が多くを占めているはず。

          ¥300〜

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第4章 前編

          ¥300〜

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第3章 後編

          ◆目次のある『はじめに~第0章』はこちら ◆Twitterに寄せられたレビューコメントはこちら ◆Kindle版はこちら 第3章 商売の基本を知る◆「価格」を知る  ・価格の仕組みを知るあなたは仕事をするなかで、自分が提供するサービスの「価格」について悩むことはありませんか? 個展で作品を販売するときの「価格」から、コミッションワークで発注者に見積もりを依頼されたときの「提案額」まで、クリエイターが自身のサービスの価格決定に頭を抱える機会は多いはずです。  でも、悩んで

          ¥250〜

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第3章 後編

          ¥250〜

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第3章 前編

          ◆目次のある『はじめに~第0章』はこちら ◆Twitterに寄せられたレビューコメントはこちら ◆Kindle版はこちら 第3章 商売の基本を知る◆商売の基本原則  ・商売は「信用」がすべて商売の現場で求められることをひと言に集約すると、それは「信用」になるでしょう。 発注者が期待した品質のものを提供する。納期を守る。守秘義務を守る。など、あらゆるフェーズで信用があるかどうかを試されます。 ここで「本書のトリセツ」で提示した「信用の見取り図」を改めて説明します。

          ¥300〜

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第3章 前編

          ¥300〜

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第2章

          ◆目次のある『はじめに~第0章』はこちら ◆Twitterに寄せられたレビューコメントはこちら ◆Kindle版はこちら 第2章 商売の行動指針を持つ ◆自分が目指す場所を知る  ・商売のフィールドを理解する商売にはターゲット(発注者、クライアント、消費者、オーディエンスのすべて)に応じてそれぞれ独自の「商売のフィールド」が存在しています。 「商売のフィールド」という言葉は、ある特定のターゲットを想定した商売において、顧客と事業者との間でお金がぐるぐると周回している場所

          ¥300〜

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第2章

          ¥300〜

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第1章

          ◆目次のある『はじめに~第0章』はこちら ◆Twitterに寄せられたレビューコメントはこちら ◆Kindle版はこちら 第1章◆商売をしていますか?  ・イラストレーターは商売が下手? いまこの本を手に取っている方の多くが、イラストレーターを目指している、またはすでに活動しているけれども、「なんだかうまくいっていない」という悩みを持っている方ではないでしょうか。 僕は「BUILDING」というグラフィックアーティスト(以下:イラストレーター)のコーディネートエージェン

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~第1章

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~はじめに~第0章

          note版の公開にあたってKindle限定で出版していた電子書籍『商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえ方』を各章ごとに分割し、noteの記事として投稿します。 Kindle版はこちら ◆Twitterで寄せられたレビューコメントはこちら 0章~1章は無料で公開し、2~6章は有料記事としますので、気になるトピックの記事がありましたらそれぞれお求めください。 ※第6章の「◆自己紹介」以降は無料ですがマガジンを購入していただいた方のみご覧いただけます なお2~

          商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた~はじめに~第0章

          ZOOMウェビナー『コロナ時代にどう仕事をつかまえていこう?』を開催しました。(ダイジェスト版の動画も公開します)

          こんにちは、イラストレーターのコーディネートエージェンシーBUILDINGと、クリエイターの仕事とキャリアに関するあれやこれやを提供するCAT'S FOREHEADを主宰している森です。 5月3日(日)の15時に、TOKYO PiXELオーナーの大図まことさんと、ZOOMのウェビナー機能を利用して「コロナ時代にどう仕事をつかまえていこう?」と題した対談企画を開催しました。 これが告知文です↓ イラストレーターのコーディネートエージェンシーBUILDING代表の森が『商売が苦

          ZOOMウェビナー『コロナ時代にどう仕事をつかまえていこう?』を開催しました。(ダイジェスト版の動画も公開します)

          Stay HomeなのでAmazon Photosにアップしていた過去のRAWデータを再現像した

          外出がままならない昨今だけど、自宅が狭くてできることが限られているので、過去の旅で撮った写真をiPad ProでRAW現像している。 正確に言うと、RAW現像しなおしている。 鉄道好きのなかにも「時刻表」「線路」「乗り」「切符」「撮り」などの嗜好があるけど、写真の趣味にも「ハード(カメラやレンズ)」「撮影場所を探す&移動(=散歩、旅)」「撮る」「セレクト」「現像」「発表」などのフェーズがあって、どこに熱量を注ぐのかは人それぞれ。 僕の場合はその中でも「ハード」「移動(

          Stay HomeなのでAmazon Photosにアップしていた過去のRAWデータを再現像した

          『商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた』のポピュラー・ハイライトを共有します

          拙著『商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた』はKindleのみでリリースしています。 ところで皆さん、Kindleに「ポピュラー・ハイライト」という機能があるのをご存知ですか? Kindleのハイライトは、自分が書籍にハイライトした部分(大切なテキストにマーカーを引くようなイメージ)が異なるデバイス間でも同期されるというとても便利な機能なんですが、「ポピュラー・ハイライト」という機能は同じ本を買った別の人がハイライトした部分を、その場所とともに人数も表示

          『商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた』のポピュラー・ハイライトを共有します

          ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんに聞く「やりたい仕事を手に入れる方法」

          CAT'S FOREHEADのYouTubeチャンネル「Cat's Chat」では、さまざまなクリエイターの皆さんの「仕事」や「キャリア」についてお話を伺っています。 そのCat's Chatで久しぶりのコンテンツをアップしました。 いつもならクリエイターのアトリエやお店にお邪魔して撮影をしているのですが、コロナの影響で撮影には出掛けられない。 「それならZOOMで良いんじゃない?」と思い立ち、「それなら遠くの人とトークできるやん」という微粒子レベルのダジャレも思いつきまし

          ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんに聞く「やりたい仕事を手に入れる方法」

          EXPOやフェスが延期になったのでクリエイターのプレゼン動画をつくります

          【追記】 無料でのプレゼンムービー制作の受付は、4月末でいったん終了致しました。 — 約二週間前にこの記事を投稿した時は、まだオリンピックの延期も決まっていませんでした。 その後、あっという間にコロナの影響が多方面の業界で悪影響を及ぼし、経済を取り巻く環境が深刻になっています。 BUILDINGへの新規依頼も減っていますが、一方で「モデル撮影が(コロナの影響で)できなくなったので、代わりにイラストを描いてほしい」という依頼も入り始めました。撮影現場も三密になることが多い

          EXPOやフェスが延期になったのでクリエイターのプレゼン動画をつくります

          ギャラは「川の流れの(逆の)ように」

          前回の記事を投稿した約1週間前から、コロナショックによる影響が激変しています。 東京オリンピックは延期され、小池都知事から様々な自粛が強く要請されたことで、僕の知人が営むギャラリーも含めて多くのスペースが会期途中で休業に入りました。 著書『商売が苦手なイラストレーターのための仕事のつかまえかた』の告知チラシが納品されたので、都内のギャラリーを巡って置かせていただこうとはりきっていた矢先にどこもお休み。。ちょいと困ったことになりましたが、個展を会期中に断念したアーティストや

          ギャラは「川の流れの(逆の)ように」