見出し画像

EXPOやフェスが延期になったのでクリエイターのプレゼン動画をつくります


【追記】
無料でのプレゼンムービー制作の受付は、4月末でいったん終了致しました。

約二週間前にこの記事を投稿した時は、まだオリンピックの延期も決まっていませんでした。

その後、あっという間にコロナの影響が多方面の業界で悪影響を及ぼし、経済を取り巻く環境が深刻になっています。
BUILDINGへの新規依頼も減っていますが、一方で「モデル撮影が(コロナの影響で)できなくなったので、代わりにイラストを描いてほしい」という依頼も入り始めました。撮影現場も三密になることが多いですからね。
今後も多人数が集まるモデル撮影ができなくなることが続けば、例えば「人が何かをしているシチュエーションをあらゆるアングルで描ける」イラストレーターの需要が高まるかもしれません。

さらに、これだけ人々がウイルスに対して過敏になった生活を続けると、現在のような潔癖生活がデフォルトになり、「アフター・コロナ」の生活様式(ひいては経済活動)もガラッと変容するんじゃないか?と想像してしまいます。

そんな世界をイマジン。そして今のうちに(稼ぎ方の)行動変容。
・・・する必要があるのかもしれません。

プレゼン動画を無料でつくります

コロナの影響でクリエイターEXPOやデザフェスが延期になったことは皆さんもご存じのことでしょう。(もしかしたら、当事者の方もいらっしゃるかもしれません)

冒頭に記したように目先の仕事も減り(変わり)つつありますが、将来の仕事を得るための営業活動のチャンスも閉ざされると、クリエイターのコロナショックが想像以上に長く暗く影響してしまいそうです。

僕の知人の中にもそうした不安を抱えているクリエイターが多いので、「何か手伝えることはないかな?」と思案をした結果、クリエイターのプレゼン動画を制作してCAT'S FOREHEADのYouTubeチャンネルとWEBサイトに掲載することにしました。

・CAT'S FOREHEADのYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/c/CATSFOREHEAD

・CAT'S FOREHEADのWEBサイト
https://www.cf-media.com/

とはいえ、CAT'S FOREHEADも数年間のお休みを経てサービスを再開したばかりなのでフォロワーもアクセスも微々たるものですが、「ある程度のコンテンツが増えたらアクセスも増えるだろうし、クリエイター個人で制作して公開するよりも効果があるんじゃないかな」と思いまして。

まずはこのサービスを始めるきっかけとなった、OKOSAMA STARの程(テイ)さんの動画を制作します。

画像1

程さん

程さんは神戸を拠点に活動をしているデザイナー/アーティスト/イラストレーターで、彼との付き合いはもう20年近くになるでしょうか。
初めて彼と会ったのは当時まだ渋谷にあったSEGAの通称AM9研のラボで、ゲーム『スペースチャンネル5』の開発現場にお邪魔した時でした。なんであの場所に程さんがいたのか全く思い出せませんが・・。
彼は中国語も堪能なため、台湾の大学で講義をしたり、中国のクライアントとの取引も広げたりしているほか、デザフェスのようなビジネスショーに積極的に出展するなど、クリエイターとしてサヴァイヴするために精力的に活動をしておられます。

しかしコロナの影響が日に日に深刻になるなか、まだ主催者から延期や中止のアナウンスが出される前に、家族の健康を考慮してクリエイターEXPOとデザフェスへの出展キャンセルを決めました。

地方都市在住でかつ程さんのようにキャラクタービジネスに関わるクリエイターにとって、東京のクライアントに効率良く会えるビジネスショーがなくなると厳しいだろうな・・・と思ってプレゼン動画制作の提案をしたところ、「ぜひ!」とご快諾いただいたのが本企画のいきさつです。

コンテンツはZOOMで収録します

とはいえこんな状況ですし神戸ですし撮影には行けませんが、最近導入したZOOMの画質や録画機能がなかなか使えるので、主にZOOMで収録します。既にCAT'S FOREHEADのコンテンツ『Cat's Chat』のコンテンツを、ロンドン在住のイラストレーターとZOOMを繋いで収録しましたが、画質も音声も割と問題ないしバーチャル背景がクリエイターのPRにとても良いと感じています。(そのトークコンテンツは近いうちに公開します)
https://www.cf-media.com/catschat

今回のプレゼン動画は、僕がビジネスフェアの出展ブースにオンラインで訪れるようなイメージでつくろうと考えています。
・ZOOMの向こうにいるクリエイターから
・自身や作品のプレゼンをしていただき
・そこに僕から質問やツッコミを入れる
ような感じです。

画像2

皆さんも・・・いかがですか?

せっかく作るなら多くの人(将来のクライアント候補)に観てもらいたい。
そして小粒なコンテンツはある程度の数が集積している方が、集客パワーも上がります。
なので、編集にもあまり手間を掛けず、スピーディーに収録してどんどんアップすることを優先したいと思います。

出演するクリエイターは制作費も媒体費も必要ありません

というと逆に怪しまれるかもしれませんので、当方がこの企画で期待することも提示しますと、単純に「CAT'S FOREHEADのYouTubeチャンネルの登録者数が増えて、制作しているコンテンツを今より多くの人に観てもらえるようになったら嬉しい」です。
さらに、「過去の動画を観て気に入ってくださった方から、動画コンテンツ制作の依頼が入ったら言うことなし!」ですね。

応募はもちろん第1弾のコンテンツをご覧いただいてからでも構いませんが、もし応募が多かったら早いタイミングで募集を終了(制作は先着順)するかもしれません。僕もこの企画だけに係りっきりになったら、会社が立ち行かなくなっちゃうので。。

それと、制作されている作品や取り組まれている姿勢を拝見して、お受けできるかどうかの判断を(ある程度は)させていただきます。

企画概要(4/6現在)

【タイトル】
ねこのプレゼンルーム(仮)

【趣旨】
・新型コロナウイルスの影響でビジネスショーの開催が延期となり
・自身の営業(プレゼン)の機会が失われたクリエイターに
・YouTubeの動画コンテンツを制作することで
・オンラインによるプレゼンの機会を提供する
※ビジネスショーに応募していなかったクリエイターも参加可能

<追記>
ビジネスショーに限らず、個展開催を断念したイラストレーターやギャラリーオーナーの皆さんでも対応します。

【媒体】
制作した動画コンテンツをCAT'S FOREHEAD(以下:CF)のYouTubeチャンネルに投稿。
http://www.youtube.com/c/CATSFOREHEAD

CFのWEBサイトに専用ページを新設。
(参考)
https://www.cf-media.com/catschat

【動画コンテンツ】
■ZOOMを使用して、聞き手(森)がクリエイターに質問しながらクリエイターが自身と作品についてプレゼンを行う。
■クリエイター側の映像は、ZOOMのバーチャル背景を利用して自身の作品を表示可能。
→自身の部屋以外など配信する場所を工夫してもらっても良いが、音声が収録できるよう無音の環境に限る
■クリエイターが表示させたい画像や映像は、ZOOMの映像ではなく別途データを動画内に表示可能。
→ただし、表示させる素材は第三者の著作権や肖像権に抵触しないこと
■オープニングの画像は各クリエイターが用意する(1920*1080)
→表示内容はタイトル(ねこのプレゼンルームなど)+ジャンル(イラストレーターなど)+名前を想定
→用意できない場合はCFサイドの提携フォーマットを使用する
■テロップは質問内容のみ(「活動内容は?」など)のシンプルなものを想定。
■クリエイターが制作したプレゼン動画コンテンツをそのまま掲載することも可能(所定の審査あり)
→その動画を元にCFのフォーマットに編集し直して投稿する

【制作手順】
初回打ち合わせ(顔合わせ)@ZOOM
→収録@ZOOM
→仮編集(CF)
→仮編集チェック(クリエイター)
→編集の修正とフィニッシュ(CF)
→最終チェック(クリエイター)
→公開
公開後の修正はできません。
ただし公開から3ヶ月経過すれば、クリエイターの意向で動画を削除することができます。

【費用と権利】
・制作費と媒体費は不要(クリエイターの金銭的負担はナシ)
・動画内で使用するクリエイターの素材は無償で提供される
・制作した動画コンテンツの著作権はCFを運営する有限会社ビルディングに帰属する
・CFは動画コンテンツにYouTubeの広告を入れて収益を得ることができるが、クリエイターはその収益の一部をCFに請求することはできない

現状はこんな感じですが、今後アップデートしていきます。

応募方法

CAT'S FOREHEADのAboutページ最下部にあるリンクから
https://www.cf-media.com/about
応募フォームのページを開いてご記入ください。

以上です。
ご不明な点がありましたら、上記応募フォームからご連絡ください。
皆さまからのご応募をお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?