見出し画像

メンタルの都市伝説に惑わされるな

タイトルは少々ショッキング?

「ポジティブはいい」「自信を持て」「モチベーションを上げろ」
「マイナス思考はダメ」「メンタルが強いといい」「緊張したらダメ」
「ネガティブはダメ」…ほかにもありますね。

このような考え方(本当にね・・・)、都市伝説だと思うんです。

人それぞれ違った人間なので感じ方が違います。
また、人間なので感情を感じる生き物なのです。

脳の扁桃体で感情が生まれ、
前頭葉で論理的な考えをし、感情のコントロールをします。

扁桃体があるから感情がある。


例えば、ポジティブ至上主義。
「ポジティブは素晴らしい、ネガティブな感情を持つのはダメだ…」


ネガティブがあってこそ、ポジティブにもなれます。
もちろんネガティブの沼にハマってしまうのは良くないですが、
ポジティブでなければ…は極端ですね。

他には、、、
「自信を持て」

自信があったら勝てますか?うまくいきますか?
自信があっても負ける人はいる、失敗する人もいる。
自信がなくても勝つ人はいる、うまくいっている人もいる。


「モチベーションを上げないとダメ」「マイナス思考はダメ」
「メンタルが強いといい」「緊張したらダメ」

これらも一概に正しいとは言えません。

「その根拠はなに?」と疑問を持ってみてください。

はやりもの、メディアに影響されていませんか?

先日は「抽象度」という言葉が流行りました。
「自己肯定感」に囚われている人もたくさんいます。

確かにそれらも大事。
自分にとっての軸を決めることがもっと重要ではないでしょうか。


自分の軸を持つことは、信念をしっかりと持つことです。
それが自分の目指すものへと導いてくれます。

コーチングで思考を整理し、ブレない信念を見つけましょう。
心理学・脳科学を利用し「目標のその先を目指す」コーチングを行います。

コーチング体験を随時行っております。
少しでもご興味がありましたらお問い合わせをお待ちしております。


▼以下に体験コーチングのご紹介をしています。ぜひご覧ください。


▼前回の記事


▼公式LINEでお役立ち情報を発信しています。
登録時には割引チケットなどプレゼントをお受け取りいただけます。
@ulr7311b


▼自己紹介はこちら


▼私のサポートする選手たちへの熱意です
「スポーツメンタルコーチ」としての想い


▼スポーツメンタルコーチ もり かおりのWeb Site


▼スポーツメンタルコーチ もり かおりの各種リンク集


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーチングスキルアップのための勉強代(書籍・セミナー受講など)に使わせていただきます。