見出し画像

『STEPN大型アップデート!ウォーキングデッドの戦略発表!』~【新しいWeb3ビジネスのアイディアのタネ】・Web3ニュース2022.6.15

今日はちょうどSTEPNを始めて1か月記念日!
この1か月、STEPNのおかげで「to Earn」の構造についてとても勉強できましたし、人生を変えるほどの大きな契機も得ることができました。

かたやSTEPNの相場崩壊の最も激しい期間がちょうどこの1か月でしたので、経済的なダメージをモロに喰らいました。。

1か月記念日ということで良かったこと悪かったことをまとめて振り返りつつ、今後のモリプトのSTEPN戦略方針を表明したいと思います。

次の戦略に至るまでの経緯を前段で長々と書いてますので、戦略の結論を先に知りたい方は目次から「モリプトの今後のSTEPN戦略は?」にジャンプしちゃってください。

■モリプトのSTEPN 1か月の歩み

5月15日~STEPN初日

『STEPNはじめました(今!?)大失敗を包み隠さず公開』の記事を公開したのが5月15日、ちょうど1か月前です。

Common Lv19のJoggerを1足32.5SOLで買ってスタートしています。
SOLを買った時が64.16ドルと記事に書いていますので2085.2ドル。当時のドル円の為替レートが約129円なので26万9000円の靴を買ってます。

このころ1GSTが380円、ずいぶん下がったとこの時も言われていましたが、たった1か月後の現在は30円台、1/10以下です。1日7000円稼げるから27万払っても38.4日で原資回収できるもんね!さすがに40日では崩壊しないだろうよ!と高をくくっていました。


5月22日~1週間後

そして1週間後、『STEPN3足に!1足運用と何が違う?』という記事を書いています。

どうせ40日間崩壊しないことに賭けているんだから原資回収が終わった40日後に収益力が高い状態で払い終わった方が得だよねっ!という判断です。この日以前は3カ月以上サービスが続いていたという過去の実績で、向こう2カ月も大丈夫だろうという甘い考えを持っていました。

あと2足買い足すのにCommonのJogger、Lv5・Mint1のものを16.2SOL(約10万5,000円)で、CommonのJogger、Lv0・Mint0のものを17SOL(約11万円)で購入しました。合計21万5000円投入し、最初の1足と合わせて48万4000円突っ込んでいます。

今なら同じ靴を5SOLくらいで買えます。しかもSOLも暴落していて当時の6500円程度から今日は3800円くらい。同じ5SOLでも2万円しません。
つまりMint0やMint1を2足買い足しても4万円しないのが今日現在のシューズ相場です。評価額は1/5、1足あたり8万円以上目減りしています。

ちなみに最初に32.5SOLで買ったLv19のJoggerは今6.5SOLで売られています。約2万5000円。26万9000円で買った靴が1か月で1/10です。。

資産評価額は48万4000円が6万5000円。1か月で41万9000円の評価損です。
その間にGSTを稼いではいますが、利確したのは5.7SOL=2万2000円くらいだけ。あとはレベル上げなどで再投資してしまっていますのでそのまま損失です。ざっくり39万7000円の損失が出ているのが1か月後の現状です。


5月25日~STEPN10日目

このnoteで投稿した記事の中でもかなり大きな反響をいただいた
『STEPNに学ぶ「to Earn」実現に必要な構造』
を投稿したのがこの日です。

ざっくり要約すると
「to Earn」ゲームを作るならリッチゲームではなく運営が軽いライトゲームでやんないと「生活できるレベルで稼げる」のEarn額を出せず話題にならないよ。STEPNは最小限度のゲーム性でEarnに特化することでグローバルなプロモーションコストを最小化してブームを起こしているよ。
です。

詳しくは本記事をお読みいただけると丁寧に解説しています。
10日間でSTEPNから学んだことを思いっきり凝縮しています。

この記事1本で一発原資回収できたと言っても過言ではない出来事が起きたのですが、それは追々お伝えします。

その後もSTEPN関連記事を何本か書いています。


STEPN2週間目~3週間目

5月31日:『STEPN「健康・CO2削減」はどこまで本気?「to Earn」における大義の重要性』

6月7日:『Earnの先へ。コミュニティが核になる「SocialFi」』
この日、余ったシューズを妻にレンタルし2名体制になりました。

6月10日:『STEPNの革命ポイントと構造上の欠点をおさらい』


■6月14日、STEPN大型アップデート実施

ミントスクロール導入とMBドロップ仕様変更

そして昨日STEPNが大型アップデートを実施しました。
以前から予告されていたミントスクロールの実装が一番大きな変更点で、それに伴ってミステリーボックス(略称:MB)のドロップ構造が大きく変わりました。

これまでシューズ1足だと絶対にドロップしなかったMBが、10段階に細かくレア度を分けることで珍しくないMBならドロップする(かもしれない)仕組みに変更されました。

MBがドロップするかどうか、よいMBがドロップするかどうかはシューズのLuck値と1度に歩いた時間(消費したエナジー量)によって決まります。

これまではシューズを9足以上持っていたりUncommonなど高額な靴を持っている人しか基本的にMBを手に入れることはできない「金持ちの道楽」という位置づけだったのが、1足の人でも運次第では手に入るようになる「庶民の夢」になりました。


歩いてGSTで稼ぐ→歩いてMBドロップで稼ぐルールに変更

歩いてGSTを稼ぎUSDCに交換して利確するというEarnの仕方は、GSTが大暴落したため小銭にしかならなくなりました。GSTをいくら稼いでも、つまりいくら歩いても原資回収はほぼ不可能という状況でした。

GST30円でシューズの評価損39万7000円を埋めるには441日かかる計算でした。その間にGSTが10円になったら3年半以上かかります。変化の速いWeb3の世界で3年半後なんて永遠の未来です。

そこで、歩いてMBドロップを狙い、良いものが入っていたら売却して利確、というEarnルールに変更されたのが今回の大型アップデートです。

MBがドロップするかはLuck値とシューズ数が大切になる、というルール変更によって、これまでEfficiencyばかり強化してきたシューズをLuck値重視のシューズに買い替えて、シューズ数を増やしてエナジーを増やしたほうが原資回収が現実的になる、というシナリオを運営が提示してきたわけです。

原資回収を考えずシューズ購入をSTEPNへの参加費だと思えばこれまで通りGSTを稼いでいく方法もなくはありません。これまでより目減りしたといっても月に1万円でも稼げれば大きな額です。

今始める人なら月1万円稼ぐための最低セットは5万円程度で揃えられるため、5カ月歩き続ければGSTだけでも回収できるかもしれません。


プレイヤーの階層化と裾野の拡大のための施策

これはつまり、プレイヤーの階層化を行ったということです。

安くなったシューズでこれまでより手軽に始められるようにすることでプレイヤーの裾野の人数を増やし、しかしその裾野の少額投資者には安くなったGSTで少額だけEarnする楽しみを提供=総ユーザー数増

中口投資者にはMBドロップによる中くらいのリターンで報い、

大口投資者にはさらにミントスクロール・ミント費用の高額化・シューズを増やしたほうが稼げる=シューズ在庫減によりシューズが値上がりすることでシューズ量産転売で大きく稼がせる。

という3段階にプレイヤーを階層化する意図なのだろうと思います。

といっても9足揃えるだけなら36SOL程度で買えますしSOLも今は安いですから、私が1か月前に32.5SOLで1足買った時より安く始められますが。

GSTだけで稼がせる構造や、1足10万円のような相場感覚だと裾野の新規ユーザーが増えず、新規ユーザーが増えなくなると崩壊することが分かっていました。シューズの価格を下げてエントリーしやすくするだけではGST Earnで予算を食い尽くされてしまいます。

そこで今回の大型アップデートでのEarnルール変更。ホワイトペーパーによるとこれは初めから予定されていたようです。GST暴落で崩壊だと騒がれて狼狽しての仕様変更ではなく、ここまでのシナリオがあらかじめ組まれていた。見事です。


■モリプトの今後のSTEPN戦略は?

39万7000円の評価損をこれまで通りの歩き方で回収するのは不可能。

Lv25まで育てたJoggerはすべてEfficiencyのためにステータスを振っており、LuckジェムLv2を持っているとはいえLuck値を上げるにもレベル上限も間もないためさほどLuck強化できない。

そんな中で取った戦略は・・・

Uncommon Walker導入!&9足化!+妻に高性能Joggerを渡す作戦!

Lv5。せめて左下のLuckジェムソケットが開くLv15までレベル上げして実戦投入予定。
Luck時代に適切なステの割り振り方のアドバイス募集中!

です。もうウォーキングデッドは沼にハマるしか回収する道がないのです!

9足にして今の1日20分が1日45分になるとJoggerのスピードがしんどい。のでWalkerでスピードダウンします。(シューズを増やす人が増えて同じ判断をする人が増え、きっとこれからWalkerがJoggerの値段を上回ると予想。)

CommonのWalkerだとLuck値17程度×エナジー9では従来のMBのドロップルールではUncommonのMBはドロップしません。界王拳でエナジー11.25ならドロップするようですが、界王拳はそんなに頻度高くはできません。

そこで、Luck値がより高められるUncommonにします。エナジーも+1されて10エナジーになるため、界王拳を使わなくてもLuck値を多少高めるだけで毎日高いレア度のMBを狙えます。

これまでLv25のJoggerで得られていた1日30GST少々は、妻が今使っているLv5のシューズと交換して歩いてもらうことで維持します。彼女は1足で0.5走法が使えるのでちょっと多く稼げます。

その上でEfficiencyとLuckのバランスを取ったUncommon Walker×9足エナジー10で70GSTくらい+MBの運で稼ぎます。

これで2人合計12.4エナジー、1日100GST+MBという構成です。
MB開封に少しコストがかかりますがMBでペイできるだろう算段。


Uncommon Walkerの育て方が難しい。

ただ新ルールでのMBのドロップレベルとLuck値の関係がまだわからないのでSTEPN GuideのアップデートやSTEPNデータの収集をされている方の情報待ちです。情報が出揃うまでシューズのレベルを上げながら待っています。


9足化にかかるコストですが、あと5足のcommon+Uncommon Walkerを手に入れるのに43SOLほど必要でした。
昨日の相場で16万3000円ほどです。ずいぶん安くなったなぁという感覚はもうバグってますね。39万7000円と合わせて56万円。

これまでの1日30GSTでは原資回収不可能なのが明らかですので、MBでジェムやミントスクロールを手に入れることで回収を目指すしか方法がないのです。

Lv2のLuckジェムを37個MBから掘り当てれば今の相場だと回収完了(笑)MBを開けるのは標準4日かかるのですが、一度開き始めると毎日開封できるようになります。37日連続で高額ジェムが出れば原資回収完了です!w

まぁそれは冗談として、GSTが安くなったといっても今のところ30円台でヨコヨコしてますので、妻と合わせて1日100GST稼げれば1日3000円、1か月9万円くらいは期待できます。このGSTはMBを開けたりシューズのさらなるレベル上げに使う経費と捉えてあまり期待せず、MBとの合わせ技で原資回収を目指します。運営の設定したラインにまんまと乗っかってみます


果たしてこの賭けが吉と出るか凶と出るか!?

STEPNはいい運動になるし勉強にもなるし辞める気はないので、あとは運に任せて歩き続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?