見出し画像

『STEPN3足に!1足運用と何が違う?』~【新しいWeb3ビジネスのアイディアのタネ】・Web3ニュース2022.5.22

STEPNの収益戦略を大きく変更しました。
これからSTEPNを始めようかな?と思った人が始める前に知っておいたほうがいいこと、10日前の自分に教えてあげたいことを今回まとめます。

・1足Lv19戦略から3足運用に変更!
 なぜ3足にした?
・STEPN運営側の考え方を理解
・3足化、いくらかかった?何を買った?

■1足Lv19戦略から3足運用に変更!

前回までのあらすじ:
5月11日に暗号資産ソラナを30万円分(手数料など込みで34.5SOL)用意したものの3日間ソラナチェーンが詰まって送金できず、その間にソラナ値下がり。

5月14日夜にやっとSTEPNアプリにSOL送金し、Jogger Lv19を32.5SOLで購入。
5月15日から「0.5走法」で歩き始め、初日から1日平均16.4GST(約6,000円)の利益を出せることを確認。

1日4回、1回3分30秒だけ歩けば月18万円稼げて十分すごいと感じられる。
1日4回歩くのもタイミングがとてもよく無理がない。

レベルアップやシューズMintなどを一切やらず淡々と1日6,000円を積み重ねていけば50日後には原資30万円に到達するから、STEPN崩壊が50日以内に起きなければ勝ち確定。当初方針はコレだったのだが・・・

↑昨晩2足買い足して3足体制にしました。

3足にした理由は3点あります。
お金面:どういうお金の突っ込み方をしても原資回収期間はほぼ変わらないこと。
生活面:3足の方が時間の使い方がより自由になること。
学習面:STEPN、to Earnの設計を幅広く理解できること。


お金面:どういうお金の突っ込み方をしても原資回収期間はほぼ変わらないこと。

STEPNのリスクは「期間」に依存します。
・新規ユーザーが伸びなくなる
・暗号資産相場が下がる
・運営が仕様変更する、運営をやめる
これらすべて起きるかどうかもわかりませんが、明日起きる可能性より1年後までに起きる可能性の方がより高いはずです。

SOLを高値掴みしてしまったので30万円÷6,000円=50日で原資回収というスケジュールになっていますが、今なら私と同じ性能のシューズを買うために必要な日本円での予算は24万円程度です。つまり40日で原資回収できます。
(歩く収益である1GSTが370円の場合)

この間に上記の問題が起きてSTEPNが崩壊するかどうかが勝負です。

初期費用を最安値で抑えるためにLv5・Mint2のシューズで始めるならJoggerで13~14SOL(約8万5,000円~9万円)、Lv19までレベルを上げるのに195GST(約7万2,000円)+30GMT(約5,000円)、金額は約17万円(換金・送金手数料など含めたぶん実質20万円くらい)、期間にして約20日間かかります。

元手20万円で20日後までは利益なし、20日後にLv19になり1日6,000円の利益を出せるようになってから原資回収を開始すると33日後に20万円に到達します。つまり53日間で原資回収完了です。

最初からLv19のシューズを買って初日から6,000円稼ぎ続ける場合は53日目には13日分、7万8,000円多く稼げています。初期に4万円多くかかりますが3万8,000円稼ぎは多いという計算です。(だから最初からLv19を買ったんですが数日の間にSOLが20%暴落したのでアテが外れました・・・)

初期を安く抑えても50日くらい、逆に最初からシューズ3足から始めても50日くらいに原資回収完了という期間はだいたい同じです。

シューズ3足だと「エナジー」(収益を生み出せる時間)が2倍になります。1足運用ならではの「0.5走法」と比べれば差は縮まりますが標準では2倍。

収益を生み出すメインシューズ以外は低性能の最安値シューズでいいので、シューズ1足と3足の差は3倍はかかりません。仮に2.5倍の初期費を投じて2倍のペースで収益を得たら、1足スタートの時の1.25倍の期間で原資回収が完了する計算になります。

最初から3足で始める場合、3足全部最安値のLv5Mint2で始めるなら1足の53日から66.25日になりますが、メインシューズをLv19で始める場合は3足でも50日で原資回収完了できる計算です。

様子見で1足9万円くらいで始めても、Lv19を24万円で始めても、Lv19+2足の40万円くらいで始めても、結局50日くらいで原資回収完了という計算なのです。

しかし3足の場合は1足と比べてエナジーが2倍なので2倍の収益が得られる状態になります。同じリスク期間を耐えて、結果収益が2倍取れる可能性があるということです。(厳密にはシューズ1足での「0.5走法」の威力がすごくて1.6倍くらいになりますが。)

50日以内にSTEPNが崩壊しなければ勝ち。
その50日後に、初期投資が多かった人の方がより稼げる状態になっている。
50日以内に崩壊した場合は逆に初期投資が多かった人の方がダメージが大きい。

こんな構造が、初期費用に関してはどの金額帯でもほぼ共通になるように経済設計されている。STEPNよくできています。

だったら3足にしておいて、結果収益が大きい方がいいなと考えました。
月18万円も十分大きな額ですが、3足にすることで月30万円が狙えるようになります。


生活面:3足の方が時間の使い方がより自由になること。

1足で最大収益を上げるための「0.5走法」で運用していましたが、それと比べて3足4エナジー(全部で20分)の方が時間の融通が利きます。

「0.5走法」の場合は
・朝起きて10時までの間に3分30秒
・お昼時に3分30秒
・仕事終わり22時までに3分30秒
・22時過ぎて寝るまでの間に3分30秒
の4回歩く必要があります。

1回3分30秒なので一瞬で終わりますし、大雨でも極寒でも3分30秒なら我慢できますきっと。

でも必ず毎日4回、多少ずれてもいいけれどほぼ決まった時間に歩かなければならない、というのはちょっとストレスです。予定が入る、都合が合わないなど必ず起きるはずなので、時間が決まっているのはしんどい。

「0.5走法」にこだわるからなんですが、to Earn、稼ぐために歩いている意識が強いので、1回逃したら0.2エナジーぶん損した気分になります

3足だと1日4エナジーをいつどのように消費しても自由です。
まとめて4エナジー20分を一気に歩いてもいいし、半分ずつ2回に分けてもいい。朝歩く日があってもいいし昼と夜に歩く日があってもいい。
自由度の幅が広くなります。

さらに最大4エナジーをためた状態で次の回復時間をまたぐタイミングで連続して歩くことで5エナジーぶん歩く通称「界王拳」という技が使えるようになります。(シューズのLuck値が低くても)5エナジーぶん一気に歩くとアイテムが拾える、という楽しみが増えます。

最大20分~界王拳では25分という時間が必要になるため、丸1日大雨のような日だと「0.5走法」よりも負担感が大きくなるかもしれませんが、歩くタイミングを自由に決められるというのは3足運用の大きなメリットです。


学習面:STEPN、to Earnの設計を幅広く理解できること。

1足Lv19の「完成品」で毎日6,000円ずつ収益を得続けることはできるのですが、お金を得ることだけが目的ならSTEPNは単なる作業です。

微力ながらできるだけ多くの人にWeb3側に参加してもらいたい、そのために自分も勉強し、情報発信し、プロジェクトで実務経験を積んでいきたいという想いがモチベーションの源泉なので、STEPNを単にお金を得るためだけにやるのは違うなと考えています。

もちろん月18万円というお金はベーシックインカムのような心の安寧につながることはとても強く実感していますし、Web3でベーシックインカムを得ることが誰にでもできるようになり、新たなチャレンジに前向きになれる人が増える、ということだけでも広める価値がある情報だと思います。
なにせ未来の話じゃなく「今」の話ですからね。

しかし、歩いてGSTをもらう、以外のいろんな仕掛けを持っているのがSTEPNの特徴です。

2足以上あればシューズをMintして増やすことができます。シューズを増やし続けて9足、15足、30足を目指してもいいですし、増やして売るMint工場のような稼ぎ方もできます。

3足のエナジー4+界王拳でミステリーボックスを拾える可能性が初めて出てきたり、ミステリーボックスを開封して手に入れるGEMでシューズを強化できたり、GEM売却で稼いだりもできるようになります。

これらを上手に使ってさらに収益を伸ばすこともできますが、興味があるのは運営側のto Earnとしての経済設計の部分です。

運営はさまざまな仕掛けをなぜ用意しているのか?
一言でいうと「長く続けるため」に他ならないと考えています。

ユーザーとしては、シューズが完成品になってしまうとあとは一方的に収益をSTEPNワールドから外部に取り出し続けるだけになります。

そうしたユーザーばかりになるとSTEPNは終わります。
従って、できるだけシューズを完成品にさせない、より高みを目指させる設計にする必要があります。

ただ、ユーザー1人あたりの収益力の上限を高めすぎるとSTEPN全体で流通する貨幣価値が一部のユーザーに集中する恐れがありますし、多くのユーザーの収益額が高いところに到達すると流入資金より流出資金の方が多くなります。

今運営は可能な限り長く続けるためのさまざまな施策を打っています。
システムが複雑になりすぎないよう気を付けながら、GSTの価格も一定に維持させながら、難しいかじ取りをしています。

週1回のAMA(Ask Me Anything、公開質問会)で密にユーザーとコミュニケーションを取ることで信頼を高める姿勢も、長く続けるための工夫のひとつです。

STEPNは単なる収益源ではなく、ゲーム設計、経済設計、トークノミクスのコントロール方法、ユーザーコミュニティ運営、ブロックチェーンの開発技術などを現時点で究極的に研究しまくっているプロジェクトとして学んでいった方が、いつ終わるかもしれない月18万円のお金を得るよりもずっと大きな価値を生み出してくれると考えました。

どうやったらSTEPNで最大限稼げるかなどのゲームノウハウは他の人がブログやYouTubeなどでまとめていますのでノウハウ系の情報はそれほど出しては行かない予定ですが、Web3の威力や可能性を伝えることでWeb3側に来る人を増やす目的にかなう情報は引き続き出していきたいと思います。

↑この動画が一番、3足運用の背中を押すきっかけになりました。
3足でMintできる状態になることで真の「STEPNの顧客」になる構造が非常にわかりやすく理解できます。

歩いて稼ぐだけの「STEPNのプレイヤー」と、STEPNの運営がもっとも大事にする「STEPNの顧客」ではユーザーとしても立場が違います。

どんなものでもそうだと考えているのですが、消費者より「中の人」になるべきだと。消費者はお金を払って楽しむ側、「中の人」はその経済圏の中で利益やノウハウを得る側。

STEPNの場合、その分かれ目やスタートラインが3足化からだということをこの動画でよく理解できました。


■3足化、いくらかかった?何を買った?

今回の3足化にあたり、追加で30万円用意しました。
初回の5月11日にSOLを手に入れた時より暗号資産の相場が下がっていましたので、結果同じ30万円で45.24SOLを手にれることができました。(前回は34.5SOL)。

これを元手に

CommonのJogger、Lv5・Mint1のものを16.2SOL(約10万5,000円)で。

CommonのJogger、Lv0・Mint0のものを17SOL(約11万円)で購入しました。エナジーを増やすだけならRunnerのLv5・Mint2の方がずっと安いのですが、Joggerしかもそれなりにステータスの良いものにしました。

どちらもJogger、そしてMint0とMint1を選び、JoggerのシューズをMintで増やすためです。売る際にJoggerの方が高く早く売れます。最悪全部のシューズを売却する場合でもステータスが良い方が値下げせずに済みます。

ただ増やしたシューズは、売って収益の足しにするか9足を目指すかはまだ未定です。

9足にすればエナジーが9になり、3足のエナジー4よりさらに2倍以上稼げるようになります。それは魅力的なのですが、雨の日も風の日も雪の日も1日45分、Joggerなのでそこそこの早歩きはまぁまぁ大変です。まずはエナジー4で継続的に歩けるかどうかを試してから考えます。


STEPN GUIDEでの収益シミュレーションによると、

今のLv19のシューズで1足運用、エナジー2の時は修理代を引いた利益ベースで1日13.7GST稼げます。

1GST370円だと約5,000円ですが、「0.5走法」すると1.2倍の約6,000円稼げます。つまり1か月18万円でした。これが今まで。


3足にしてエナジー4だと修理代を引いた利益ベースで27.39GST稼げます。
つまり1日約1万円。「0.5走法」をしない場合のちょうど2倍です。エナジーが2から4になったので計算通り。

これで1日20分歩くことで月30万円が得られるようになりました。
この3足での収益の上限が月30万円かというと、もっと上があります。

シューズMintでの売却益、界王拳を使う必要がありますがミステリーボックスでGEMを拾って売却(自分で使ってもいいのですが私のメインシューズは収益性につながるGEMがつけられません。)

そしてもっと単純な方法としてもっとレベルを上げてLv28にすれば


3足のエナジー4のままでも1日32.94GST稼げるようになります。
つまり1日約1万2,200円。月に約36万5,000円ですからLv19のままより6万5,000円、年間で78万円も多くなります。

1日あたり2,200円の差は365日ではかなり大きいということがわかります。


ということでLv19で買ってこれ以上レベル上げするつもりがなかったのに、60GST+60GMTを払ってLv20にレベルアップさせました。

その都合、今回投じて得た45.24SOLの一部をGMTに交換しました。
追加購入したMint用のシューズもLv5まで上げるためにGMTが必要になりますし。

STEPNアプリ内でSOLをGMTに交換できるのは楽でよいですね。
こういうことも学びのひとつです。
(日本の法律上はカストディウォレットにあたるはずなので、いくら便利でも日本法人ではこの実装方法を実現するには取引所になるしかないはずです。もしやるなら海外法人で。)

Lv19からLv20にするのに20時間も待ち時間があり、その間は別のシューズのレベル上げはできないため、まずはこのシューズを早くLv28にする方を優先させようと考えています。

ただMintまわりの仕様変更が近く予定されていますので、早くMint量産したほうが良いと考えを変えるかもしれません。Mintを早く試したいという好奇心もあり。

原資回収は遠のきましたしそれは運営の狙い通りなのですが、コツコツ学びながら、でも収益もきっちり得ながら、STEPNを楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?