見出し画像

🐴🎀スーパーで六合(くに)きゅうりとやらを発見!

約700文字

六合(くに)とは、群馬県吾妻郡中之条町の地名です。

六合きゅうりだって?
おはつです!
ポップには「皮を剥いて食べてください」と。

写真、ずんぐり、皮の色は上は緑で下は黄緑

ぱっと見はゴーヤっぽいけど、あんなにゴツゴツはしていません。
ズッキーニほどツルッともしていません。

とりあえず安定の味噌マヨにしましょう。
言われた通りに皮を剥いて、大きいので適当なサイズに切ってみます。

大雑把に4等分に切ったきゅうりの写真

断面は、わりと種がしっかり主張していますね。

1cmくらいのいちょう切りにして、
和えました。
味噌とマヨネーズと一味唐辛子にラカント少々。

お皿に盛ったサラダの写真

レタスとミニトマトと共にサラダにしました。
和えてるうちにきゅうりから水分が出て、味噌マヨがサラッとしてきたので、ちょうどいいドレッシングになりましたよ。

シャキシャキではなく、しっとりしています。
ズッキーニや冬瓜にやや近いような。
一般的なきゅうりとそんなに違わないので、使いやすいです。

調べたら、六合きゅうりは原種に近い伝統野菜なんだそうです。
六合村は、現在は中之条町入山地区に当たるので、入山きゅうりとも呼ばれています。
一般的なきゅうりのイボは先が白いですが、六合きゅうりのイボの先は黒。

今回使った味噌も六合産!
以前チャツボミゴケ公園に行った時に、販売されていました。

群馬県の中でも秘境で、日本で最も美しい村のひとつといわれている六合。
私はもっと探求したいと思っていました。
いつものスーパーで、きゅうりとのセレンディピティ。

イラスト、緑色のデカい顔、ギョロっとした目にグレーの眉毛と髭
↑きゅうりの妖精……ではなく、アニメ「ぐんまちゃん」のキャラクターで、「古墳様」というらしい

野菜も、noteの記事も一期一会。
開いてくださり感謝!

この記事が参加している募集