見出し画像

🐴🌟地元野菜と「スパイス わがんせ」 体を整えるカレー店

夏はやっぱりカレー!
しかも、スパイスが効いていて、かつサラッとした南インドやスリランカ系が食べたくなりませんか?
群馬県吾妻郡、中之条で見つけたカレー屋さんをご紹介します。

spice WAGANCE

店名の通り、スパイスが効いているけど、みんなに優しいカレー。
ふらっと立ち寄った観光のお客さんでも、近所のおじいちゃんでも食べやすいように工夫されています。

元々ヨガの先生をされていて、アーユルヴェーダも学んだ店主さん。
スリランカのカレーをベースに、地元で採れた野菜をたっぷり使った創作カレーを、週替わりで提供されてます。

この日のメニューは

有機カブとアサリのココナッツカレー

丸い皿に盛られたカレーの写真
マイルドさの中にアサリとスパイスのうまみ

長ネギ(ながねぎ)と豚の和風カレー

付け合わせの野菜と半月形せんべいは共通
豚肉はゴロッとやわらか

付け合わせの野菜は、しめじとズッキーニと甘唐辛子(あまとうがらし)の煮浸し。
普通のピーマンの2倍ほどある甘唐辛子は、近所の農家さんで作られたもの。
やわらかく煮てあっておいしかったです。

他にも、店主さんの工夫がいっぱい。
スパイスをたっぷり使っているけど、辛くないところ。
日本のお米とバスマティライスを混ぜて、風味と食べやすさのバランスをとっているところ。

オプションで、2種もりにできたり、スパイス温玉や青唐辛子ペーストもあるみたいです。

ブラックボードのメニューの写真

食香バラを使ったラッシーがあったので思わず注文。
実は、ついこないだnoteで中之条で作られている食香バラの記事を読んだばかりだったのです。なんてタイムリーな。

バラのラッシーなんてドラマチックですね。

ラッシーが2つ並んだ写真
左、ブルーベリーとラベンダーのラッシー
右、中之条産食香バラのラッシー
テーブル席の写真

店主さんは気さくなかたで、野菜のことや、中之条町のことを色々教えてくれました。

中之条町ではビエンナーレをはじめとして、アート系のイベントが頻繁に行われているそう。
アートイベントに参加されたのをきっかけにこの町を気に入って、移住してきた作家さんもいるみたい。
うん。わかるなー。
農作物おいしいし、山並みと吾妻川(あがつまがわ)きれいだし、温泉もあるしね!

定休日と場所

spice WAGANCE(スパイスわがんせ)
定休日、火曜・水曜
以下、お店のインスタ

場所は、中之条町ふるさと交流センターつむじの一画(いっかく)にあります。

つむじには、観光案内所や個性豊かなショップが入っています。
こぢんまりしていますが、アーティスティックな空間。
ちょっと行ってみたらおもしろいと思いますよ(トイレもあり)
JR吾妻線、中之条駅下車、徒歩15分
路線バス四万(しま)温泉行き3分、バス停博物館前下車すぐ、運賃150円

バラといえば、中之条ガーデンズ

バラつながりで、中之条の観光名所をひとつご紹介。5月末に見に行ってきました。

大きな黄色いバラや小さな青い花などの写真

中之条ガーデンズは広大な植物園で、2時間くらい散策するのにちょうどいいです。
バラのエリアは色とりどりの花が咲き誇っていて、まさに楽園。
「きれいねー」とそこかしこから歓声。老若男女がキャッキャ、ウフフ。

「ねぇねぇ、ちょっと!このピンクのバラの前で撮ってよ!」
3回目の成人式を迎えたであろう奥様が、少女のようにはしゃぎながら旦那様に命令していて、旦那様もそんな奥様を可愛いなぁと微笑ましく見守りながらあとをついていってる。
ローズガーデンのハッピーオーラ、いいね!

ピンク系のバラが他の植物とも調和している写真

奥のほうには、区画で区切られた個人専用の花壇があったりなんかしておもしろい。

バラの門の写真。遠くには振り返るアスカ
読んでくれてありがとうね
ほんだら、オラ山に帰るべ