見出し画像

働き方について。ちょっとした違和感。

こんにちは。
ここ最近のニュースとも絡めて自己紹介その②をさせてください。
(自己紹介①はこちら
私は今から1年とちょっと前、一つの会社だけに属すのではなく様々なプロジェクトに参画させていただくようになりました。

大学を卒業して会社を選ぶ時には深く考えることなく、当たり前のように”正社員”を選択し、当たり前のように”会社員”になりました。
(※当たり前と書いていますが就活は就活で、それはそれは紆余曲折ありました。。。世間知らずすぎるが故のエピソードもたくさんあるので、これはどこかでまた書かせてください。)

でも、転職を重ねるうちに偶然が重なり、結果として現在のような働き方をしています。会社やプロジェクトの理念に共感して仕事をする働き方に変わりました。
ワクワクするか。とか、社会に対しての意義。とか成長できるか、そういうことを自分の価値観として大事にしていて、そこに対して雇用形態にはこだわっていません。
同時並行で進行するプロジェクトの管理とかそういう面で大変なことはもちろんあるけど、幸せだしとても充実しています。

今、コロナの影響で今世界的に経済危機や金融不安に陥っています。
ニュースやSNSでいろんな人がいろんなことを伝えてくれています。
その中で気になる言葉がありました。
それは「フリーランスや派遣は弱い立場だ」という声です。
政治家や大手の会社の偉い人が「弱い立場は守らなければならない」とお話されていました。

待て待て。どういう視点からのどういう発想?
え?なんで?会社に属していないから…?会社に属している正社員は守られているから強いの?ん?どういうことだ?なんだかザラっとするぞ…?
いや、確かに社会的な制度としては、まだまだ守られていない部分はあります。(保険高い!とか家借りるのにハードル高い!とか。これに関しても一言申したい部分はありますが)
でも、私は今関わっている会社と対等な立場で仕事させてもらっていると感じてるし、会社やプロジェクトもそう捉えていると感じています。
そのため雇用形態で「弱い」と表現することに違和感を覚えました。

いろんな意見があるかもしれないし、完全否定する訳じゃないけど、私は正社員とかフリーランスとか契約の形態で区分するのはなんか違うんじゃないのかなぁと思ってしまいます。
なんなら正社員だから自由じゃない!フリーランスだから自由だ!と言っているくらい滑稽なことだと思うのです。

だって会社だって大変だよ?それぞれがそれぞれの立場で大打撃です。
イベント会社や飲食店とかは顕著に危機に晒されています。
目に見えていないだけで他の業種や職種だって同じです。

今は大変だけど、みんな一緒。みんな同じ立場です。
辛いこともあると思うし、嘆くなとはいわない。
でも散々嘆ききったあとには、それぞれの立場で前に進んでいこう。
思考を停止せず行動を停止せず、今できることはなにか冷静に判断しながら粛々と遂行しよう。
それが未来のワクワクのため、そして、未来の自分や誰かの幸せにきっとつながると私は信じています。

#自己紹介 #私の仕事 #フリーランス #独り言 #つぶやき #コロナに負けるな


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?