見出し画像

withコロナ!学校での人間関係を作れない!

学校にいきなり登校しても普通の学校ではない!

学校の環境はすごく変化しています。2ヶ月ほど遅れてしまい授業はせず ひたすら宿題のオンパレード!中高では基礎の授業もたりずに問題集をとかされるので 解けない問題や理解が追いついていない生徒が続出している状況です。そんな中、小学校一年生はもっと悲惨な状況になっているようです。
小学一年生の子供を持つ母親はこのように語っています。
「娘が学校でまだ誰とも会話していないということが異様に感じられて、夫も『学校で誰とも話さないなんてことがありえるのか』って驚いていました。こんな状況で、話を聞いたときは胸が潰れそうで悲しくなりました」

学校は完全管理の刑務所化している

それもそうですよね・・・学校では、クラスを半分にして感染拡大のリスクを低減し 子供同士の接触も最低限に抑えている状況で 友達と話しなんてできる訳がありません。

子供のツイート
「プリント見て悲しくなったよぉ。休み時間友だちと遊ぶの禁止、遊具も禁止、給食も黙って食べる。刑務所、、?」

「休み時間も事細かなルール。読書お絵描き可、鬼ごっこ不可。トイレも決められた時間に順番。こどもの楽しみ奪われてるよね」

先生は感染拡大による被害を食い止める事で精一杯なのだと感じます。
学校でクラスターにでもなろうものなら校長をはじめとする管理部門の責任追及、教育委員会へのバッシング、先生自身のメンタルの崩壊・・
子供の自由や生徒ファーストで一番頑張っているのは先生です。
僕はそんな先生を応援したい。

先生も限界では?

この映像の中で三浦さんも語っていられますが、先生の緊張感や責任、負担はすさまじいものがあると感じます。クラス全員の命の管理、責任を負わなければならない先生はとても大変だと思います。

よろしければお願いします!今後の励みにしていきます!