見出し画像

お金のドシロウトの僕が20代前半に失敗したこと

こんにちは、森本です😆教育に関わるお仕事をしながら、2人の男の子の子育てを頑張っています。

さて、今日は「お金」のお話。家の掃除をしていたら、昔読んでいた本が出てきました。そこからインスピレーションを受けて自分の失敗談をつらつらと書いてみようかなと思います。

前提として、このnoteで書くことは「こうすればいいよ」という方法論ではありません。お金のことについてまったく知識のないドシロウトの僕が20代前半でしてしまった失敗をもとにした経験談です。「しないほうが良かったなぁ」と今振り返って思うことを個人の意見として書いてみます。

よろしくお付き合いください👀✨

失敗①:誰かのオススメで金融商品を買ってしまう

知識や経験のない人って、これをすごくやりがちだと思うんですね。人に聞いちゃうほうが早いとか思っちゃいます。ただ僕の結論としては、まったくおススメしません!

なぜならその人が自分に合う判断ができるかどうかは極めて難易度が高いと思うからです。

少しだけ自分の経験談を書くと、、、

僕自身が初めて自分名義で購入した金融商品は、社会人1年目のときに買った個人年金型の生命保険でした。

購入した経緯は「母親に勧められたから」でした。母親の知り合いが保険の営業をしていて、仕組みも何も分からず「入っておいて損はしないから」みたいな感じで購入する流れになりました。

次は結婚したタイミングです。世帯主になったこともあって、「何となく保険に入っておかないと不安だなぁ」と思って対面営業型の保険の相談窓口に行きました。25歳の頃です。

結果いくつも生命保険や医療保険に加入することになりました😅(今は1つだけ残してすべて解約してしまっています)

後々知ったことなのですが、人が介在する金融商品の売買は「相手にとっては売りたい商品が必ずある」という前提で考えたほうがいいと思います。ちょっと考えれば当たり前ですよね。

もちろん騙そうと思っての提案ではないと思うのですが、誰かのおススメで購入する金融商品の多くは自分の身の丈に合わない可能性があるように思います。

失敗②:安心のため過剰に保険に加入してしまう

では、どうすればいいのかなんですが、結論自分で勉強するしかありません。ドシロウトの僕が自力で本を読んでなんとかなっているので、大概の場合はなんとかなるんじゃないかと思います。

例えば僕は生命保険の仕組みについてはこの本を読んで勉強しました。

画像1

保険に入るきっかけとしては、「結婚」とか「出産」とか自分以外の家族を持つ場合が多いんじゃないかなと思います。僕もそうでした。その時に、「なんとなく不安だから」という理由で安心を買うために保険を選ぶのはやめたほうが良かったなぁと思っています。

基本的に日本人は平均すると保険に入りすぎと言われています。保険に入りすぎて月々の支払過多になり家計が大変、、、となると本末転倒です💦

例えば、僕は医療保険は一切入っていません。日本には高額療養費制度というのがきちんとあり、医療費の自己負担額が高額になった際は後で払い戻しがあります。

全体像を分かったうえで、「それでも保険で補っておく必要がある」と考えられる最低限を保険商品で賄うというのが今たどりついた僕の考え方です。

失敗③:貯金をしていれば安心という勘違い

これもあります。社会人になってしばらくは「将来が不安だから」という理由でせっせと貯金をしていました。でも、あるとき「貯金は安心ではない!」と知りました。

自力で勉強して気づいたからよかったのですが、不勉強で何も知らずに今まで来ていた可能性だって十分にありえます、、、

そもそも預金の価値は相対的に上がったり下がったりするという感覚がありませんでした。

例えば、僕が子どもの頃と今とで比べたときに、100円で買えた缶ジュースが、今では150円出さないと買えなくなっていたりします。今と昔とでは100円の価値が変わってしまっていますよね。つまり、現金のまま貯金していても物価が上がり、貨幣の価値が下がっていくリスクがあるということです。

このことに20代後半でようやく気づき、貯金していたお金をほぼ全額、投資に回しお金を育てるという方向にシフトしました。なんとなく「投資」というと難しいイメージがあったのですが、きちんと勉強して自分のリスク許容度を知って選べば難しくないものだなぁ、、、というのが今の感想です。

ちなみに随分前ですが、この2冊を読んで勉強しました。

画像3

画像2

、、、

つらつらと書きましたが、結局考え方は人それぞれなので、自分が一番納得できるようにするしかないんじゃないかなというのが結論です😅

元も子もない結論ですみません!!

ただ、こういうことを教わる機会って大人になってすらないんですよね、、、🤔

「お金の教育」ってむちゃくちゃ大事なことだと思うので、学校でするのが難しければ家庭でできることで我が子には早くから教えてあげたいなと思います✨

最後まで読んでいただきありがとうございました!では、また。


気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!