社会人1年目0学期

2024年4月から社会人1年目を迎える大学4年生の日記です。

社会人1年目0学期

2024年4月から社会人1年目を迎える大学4年生の日記です。

最近の記事

悪戦苦闘 (2024/03/05)

生活のペースを支配されつつある先日、子犬を新しい家族の一員に迎え入れた。その子犬は元気いっぱいで、ゲージの中にいても外にいても常にはしゃいでいるのだが、私はいま彼女に生活のペースを支配されつつある。というのも、今日は朝から自宅でリモートワークに勤しんでいたのだが、ふとゲージの方に目をやると、トイレやら布団やらが散らかり散らかしているのである。汚いからと直しても、またすぐに逆現状復帰が行われる。そんなイタチごっこを子犬の側が入眠するまで繰り返さなければならないため、こちらのペー

    • 花粉症に効く睡眠薬 (2024/03/04)

      昼寝の時間が増えた最近、花粉症に一定の効果が期待されるという薬を服用し始めた。その効果は確かなものだったのだが、副作用なのだろうか、昼寝の時間が増えた。筆者が昼寝をする際は、10~15分ほどの仮眠が相場なのだが、服用を始めてからは30分以上に伸びたのである。疲れはないが、とにかく眠い。これが原因で、最近は睡眠時間も7時間から8時間に近づきつつある。まさに、花粉症に効く睡眠薬と言って良いだろう。 リアルおままごとさて、この日は母親が病院に行く関係で、犬の世話はもちろんのこと、

      • ようやく追いついた (2024/03/03)

        怒涛の8連続投稿ここ最近は日記を溜めに溜めてしまっていた。一週間以上も前の日記を書いていない状態が続いており、どこかでこの借りを一括返済したいと思っていたのだが、その日がようやく来た。怒涛の8連続投稿。本日も含めてである。文字数にして1万前後といったところだろうか。今日で日記は嫌というほど書いたので、もうこんな日は訪れないでほしいものだ。そうならないためにも、これからはこまめに日記を書いていくことをここに表明しよう。今日はこれ以外に特筆すべき出来事がなかったため、おしまい。

        • 体力の衰えを感じた (2024/03/02)

          家庭用ゲームで酸欠寸前昨年末からSwitchの「リングフィットアドベンチャー」という運動ソフトを継続的にプレイしているのだが、ここ最近はサボり気味になってしまっていた。別に意図してサボっていたわけではないが、旅行やらキャンプやらで物理的にできない日も多く、結果的にである。さて、見出しにもある通り、私はこの家庭用ゲームで酸欠寸前まで追い込まれた。 中学高校と陸上部に所属していたせいだろうか、メニューがいくらキツくても最後まで真面目に取り組んでしまう癖がある。最近あまり運動してい

        悪戦苦闘 (2024/03/05)

          命名 (2024/03/01)

          お世話しながらのバイト昨日、新しい家族を迎え入れた。チワワとポメラニアンのミックス犬である。生後2ヶ月半のちびっ子で、目を離すことは許されない時期だ。この日は朝から自宅でフルタイムリモートワーカーだったので、新しい犬をお世話しながらのバイトだった。子犬の、しかも生後間もない時期は一日のほとんどをゲージで過ごさなければならず、それを見守るのが飼い主の最初の役目。見守るといってもそう楽なものではなく、トイレの頻度が高いので何度もシーツを替える必要があったり、静かにしているときでも

          新しい家族を迎えました (2024/02/29)

          目覚めのペットショップ昨日までのキャンプによって体力が限界まで逓減していた自分だったが、さすがに自宅のベッドで10時間以上も眠れば復活するものである。MAXが100とすると80くらいには復活した自分は、そのまま家族とペットショップへ。というのも、この日は先日に飼うことが決まったミックス犬をお迎えすることになっていたのだ。横浜と聞いていたのですぐ着くと思っていたが、横浜市の間違いだったらしく、家から普通に40分近くかかった。 初対面にして新しい家族先日の最終決断の際、自分は電

          新しい家族を迎えました (2024/02/29)

          本栖湖キャンプ 2日目 (2024/02/28)

          雲ひとつない日の出本栖湖キャンプの2日目、最終日の記録です。さて、この日の起床時刻はというと、友人宅に前乗りしたときよりも若干早い5時半である。前乗りしたときは就寝時刻が1時半だったので辛かったのだが、この日は22時半からの7時間睡眠だったので、起床時は眠気と無縁であった。本来であれば、キャンプなので時間を気にせずもう2, 3時間ほど寝ていても何ら問題はなかっただろう。しかし、せっかく本栖湖に来たからには富士山をバックにした日の出が見たいということで、その時刻に合わせての起床

          本栖湖キャンプ 2日目 (2024/02/28)

          本栖湖キャンプ 1日目 (2024/02/27)

          部活の朝練並みの早さ本栖湖キャンプに行きました。今回はその1日目の記録です。さて、昨日は急きょ友人宅で前乗りすることになったため、この日の始まりは友人の部屋で目覚めるところからである。目覚めは6時より少々前くらい。おそらく、部活の朝練かディズニーに行くときくらいにしか起きない時間であろう。目覚めて少ししてから友人の車に乗り込み、眠い目をこすりながらキャンプ場へ。と、その前にエネルギーを補給したかったので、すき家で朝食をとることに。自分はすき家の朝食が初めてだったのだが、リーズ

          本栖湖キャンプ 1日目 (2024/02/27)

          前乗り急展開 (2024/02/26)

          今月最後のバイトこの日を含めて2月はあと4日あるのだが、2/27, 28はキャンプに行く予定があり、29は新しい犬を家に迎え入れる予定があるため、26であるこの日の勤務が2月では最後だった。月の最後なのでできる限りお金を稼いでおきたいと思っていたが、夕方からキャンプに行くための買い出しや準備があったため、いつもより少し早めに切り上げることに。 前回の反省を踏まえた買い出しさて、キャンプに行くための買い出しだが、実は本格的なキャンプに行くのは2回目である。したがって、買い出し

          前乗り急展開 (2024/02/26)

          初めてのミックス犬 (2024/02/25)

          朝からペットショップこの日は、その前日に急きょ開かれた家族会議によって新しく犬を飼うことが決まったため、家族そろって朝からペットショップへ。事前に目星をつけていたのは純血のチワワと、チワポメのミックス犬。ともに生後2, 3ヶ月程度で、抱っこするとその小ささがダイレクトに伝わってくる。 とまあ、こんな感じでひとしきり体験してから「どちらの犬を迎え入れるか」「そもそも飼うかどうか」を改めて話し合うつもりだったのだが、この日は元々友人と遊ぶ予定が入っていたため、オフラインの場からは

          初めてのミックス犬 (2024/02/25)

          食欲全開 (2024/02/24)

          昼から高カロリーこの日は、前日に映画を見てボウリングをして夕食をとって、その流れで外泊していた。その目覚めの朝。否、昼。駅近のガストで昼食をとることに。そこで頼んだのは「から好し定食 6個」である。ここでいう6個とは唐揚げのことであり、カロリーは1,400kcalにも及ぶ。しかし、オプションでご飯を大盛りにしたので、実際には1,500kcalくらいはあるだろうか。そんな高カロリーの代物を、寝起きの一発目に平らげることができた。自分は夕方から深夜にかけて大食いをするタイプであり

          食欲全開 (2024/02/24)

          ゴミ捨て場の決戦 (2024/02/23)

          あらすじこの日は「劇場版ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦」を見に行った。ハイキュー!! はバレーボールを題材とした作品であり、落ちた強豪と呼ばれる烏野高校に入学した日向翔陽を主人公とする、バレーボールに命を懸ける青年たちの物語である。そして、今回劇場版で公開されているハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦は、烏野高校と因縁の関係にある音駒高校との一戦を猫いている。 手に入れた映画特典さて、この日は映画の公開からちょうど1週間が経過していたのだが、嬉しいことに映画特典を手に入れること

          ゴミ捨て場の決戦 (2024/02/23)

          大学生初期みたいな遊び (2024/02/22)

          久しぶりの生パスタこの日は夕方までバイトをしてから友人とご飯に行くことになっていた。集合してから夕食をどこでとるかという話になったのだが、商業施設を適当に歩いていたところで生パスタの店を発見。満場一致でここにしようとなったので入店。 しかし、友人のうち1人はパスタではなくピザを頼んでいた。まあ、それもアリかと思いつつ、はちみつのかかったピザを一切れいただくと、これがとんでもなく美味しい。クアトロ・フォルマッジとか言ったかな。それにはちみつをかけると、犯罪レベルで美味しいのだ。

          大学生初期みたいな遊び (2024/02/22)

          レベル2も後半戦 (2024/02/21)

          ギターのレッスン8日目この日は(ほぼ)フルタイムでバイトをこなしてから、ギターのレッスンに足を運んだ。内容としては、連レッスン苦しめられているブリッジミュートの練習と、後半はオクターブ奏法という新しい技術の練習をした。オクターブ奏法とは、ある音について、その音から1オクターブ離れた音を同時に鳴らす弾き方のことである。例えば、ドという音を鳴らす場合は、さらに1オクターブ上のドも一緒に鳴らすということになる。このユニゾンが聴いていて気持ち良い。 練習の進捗はというと、オクターブ奏

          レベル2も後半戦 (2024/02/21)

          最後の入社前研修 (2024/02/20)

          他職種理解入社前にして最後の研修は「他職種理解」がテーマだった。これがテーマだと明言されていたわけではないが、内容からしてそのような感じだった。さて、私はこれまで知らなかったのだが、就職先の同期は「営業職」「デザイナー職」「エンジニア職」の3つだけでなく、「コーポレート職」というのもいたらしいのだ。コーポレート職ってなんだ。 調べたところによると、コーポレート職とは「会社の経営を支える業務を行う職種」とのこと。なるほど、具体的な業務内容は総務や経理など多岐にわたるらしい。とり

          最後の入社前研修 (2024/02/20)

          伊豆旅行 2日目 (2024/02/18)

          温泉に入って朝食を食ってチェックアウト伊豆旅行の2日目、最終日の記録です。さて、今回の旅行の朝食だが、旅館にしては珍しい、8:30という遅めの時間をチョイスすることができた。というわけで、8時頃まで寝てようか、となったわけではなく、普通に7時に起きて温泉に入ろうという話になった。実際にみんなアラームで起床することに成功し、朝風呂でしっかり目を覚ましてから朝食をとった。朝食は昨晩の夕食に引き続き部屋での懐石料理で、ラインナップはさすがに違った。料理名に聞きなれないものが多かった

          伊豆旅行 2日目 (2024/02/18)