見出し画像

レベル2も後半戦 (2024/02/21)

ギターのレッスン8日目

この日は(ほぼ)フルタイムでバイトをこなしてから、ギターのレッスンに足を運んだ。内容としては、連レッスン苦しめられているブリッジミュートの練習と、後半はオクターブ奏法という新しい技術の練習をした。オクターブ奏法とは、ある音について、その音から1オクターブ離れた音を同時に鳴らす弾き方のことである。例えば、ドという音を鳴らす場合は、さらに1オクターブ上のドも一緒に鳴らすということになる。このユニゾンが聴いていて気持ち良い。
練習の進捗はというと、オクターブ奏法は最初こそ苦戦したものの、レッスン終了時にはそれなりに弾けるようになっていた。自分が勝手にそう思っている可能性もないではないが、先生から褒められたので弾き方は間違っていないということにしておこう。なお、前半に取り組んだブリッジミュートは、前回できなかったのが悔しくて家でそれなりに練習してきていたので、問題なくクリアできた。ちなみに、タイトルの「レベル2」とは、ギターのレッスンの基礎カリキュラムの中盤を指している。つまり、カリキュラムの折り返し地点には来たわけだ。

面接練習

この日は夜にzoomで面接練習をやった。もちろん、私が練習したのではなく、私は面接官役として練習のサポートをしたに過ぎない。やってみると分かるが、普段は親しい間柄の人同士で面接練習をすると、若干の気恥ずかしさがある。まあ、本番さながらの緊張感とは種類が違ったが、これはこれでメンタル的にも練習になりそうだと思った。
面接練習の内容としては、あらかじめ用意されている質問を面接官役の自分がいくつか投げかけ、その過程で深掘りをしたり、あるいはあらかじめ用意されていない質問を唐突に投げかけたりといったことをした。練習の成果はそれなりにあった。向こうも喜んでくれていたので、少しでも力になれたことが嬉しい限りであった。就活に関しては自分もそこそこメンタルが削られたイベントだったので、今後も力になれることがあれば是非サポートできればと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?