見出し画像

命名 (2024/03/01)

お世話しながらのバイト

昨日、新しい家族を迎え入れた。チワワとポメラニアンのミックス犬である。生後2ヶ月半のちびっ子で、目を離すことは許されない時期だ。この日は朝から自宅でフルタイムリモートワーカーだったので、新しい犬をお世話しながらのバイトだった。子犬の、しかも生後間もない時期は一日のほとんどをゲージで過ごさなければならず、それを見守るのが飼い主の最初の役目。見守るといってもそう楽なものではなく、トイレの頻度が高いので何度もシーツを替える必要があったり、静かにしているときでも体調は大丈夫そうか常時気にしたりと、心も体も休まるスキがない。そういうわけで、いつもより疲労感に見舞われながらの勤務となった。子犬でこれなのだから、きっと人間の赤ちゃんはもっと大変だろう。よく、リモートだから子育てもしやすいことを売りにしている企業を見かけるが、そもそも子育ては働いていなくても大変なことであり、それに仕事がプラスされるというのは、いくらリモートだとしても決して楽とは言えないだろう。このことを肝に銘じておきたい。

ギターのレッスン10日目

この日は久しぶりにギターのレッスンを受けた。少々空いてしまったが、前回に引き続きオクターブ奏法を使った実際のフレーズを弾く練習をした。本来であれば今回でフレーズをマスターしたかったのだが、それには及ばなかった。というか、本当に難しい。ここに来て停滞である。
理由はもちろん分かっている。自宅で自主練をしていないからだ。世の中、大抵のことは時間をかければできるようになるし、ましてギターの基礎を習っているのであれば、教本には誰でもできる内容が記載されているに違いない。なのにできないというのは、これはもう自明。次のレッスンは少し日を空けて、自宅でマスターしてから行くことにしよう。

ついに命名、満場一致。

さて、ギターのレッスンから帰宅して夕食をとり夜も更けてきたころ、ようやく家族がそろったので、新しい家族の名前を決めることに。話し合いは、昨日出した候補から何を選ぶかという形式で行われたのだが、これが中々進まない。それもそのはず、候補が15個近くあるのだ。
このまま決まらないことには誰も何もできないので、決め方を考えることに。決まった決め方は、まず各人が良いと思う名前を3つ選択して、その結果から候補の絞り込みを行い、そこから決選投票を行うというものだった。そして、この決め方が功を奏した。最後に決選投票で決めるのはどうかとは思ったが、投票の前に一人ずつお気持ち表明をした結果、満場一致で一つの名前に票が集中した。これでようやく、新しい家族の名前が決まった。これから改めてよろしくだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?