見出し画像

やりたいことを先延ばしにしない

どうも、ぶんです。

本日で9回目となる

大学生活でやっておくべきことシリーズ


このシリーズを書く想いとしては

大学4年生のぶんが4年前の自分に伝えたいことを書きたいところから始まった。

貴重な学生時間を有意義なものにするためにどうしたらよいのか

実体験をもとに軽いアドバイスのように書いている。


今回のテーマはこちら


やりたいことを先延ばしにしない


大学1年生の自分に言いたいこと


まずは結論から

「やりたいことというのは、今やらないと手遅れです」


大学低学年あるあるで、時間が無尽蔵にあるように感じる。

「まだ時間はある」

「あとでいい・明日でいい」

「いまは必要ではない」


こんな理由で、どうしても楽なほうに流れてしまいがちである。


ところが、光陰矢の如し


あっというまに時間は過ぎ去る

そしてコロナでわかったように、今日できることが明日できるとは限らないのだ。


「あの時やっていれば」

「もっと○○しておけばよかった」

「もう時間がない」

こんな風に後悔しても遅いのだ。


実際に大学生は忙しい。

バイトにサークル・講義に就活・卒論。

意外にもやるべきことは山のようにある。

こうなると、意識的に時間を費やさなければできないのだ。


だからこそ、やりたいことは今すぐやっておくれ


ぶんの中学高校で後悔していることは、当時でしかできないことにもっと全力を尽くせばよかったことだ。

であるならば、大学生はなんとしても後悔なく生きることを目標にしてきた


解決策


やりたいことをすぐできない人は


完璧主義

なまけ癖

優先順位がつけられない

このどれかだろう。


だからこそ、以上の点を自覚し修正すべきだ。


人生ではどんなことも寸暇を割いてやらないといけない


ほな。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,942件

どうも、ぶんです。 なんだかんだ、応援されると嬉しいものなんですよ。