ヤドカリコ

フリーランス4年目になったアラサー女子の、心のモヤモヤを言語化するnoteです。

コスパ重視で仕事してたら、生活がつまらなくなっていた

今年の2月に「創作活動に専念するためのロードマップ」なる記事をいきって書いていました。 記事で紹介したのは「複数の収入源(サブスク契約)を持つことで生活が安定し…

6か月前

「創作活動に専念したい」わたしが、戦略的ロードマップを考えてみた

こんばんは、愛媛で冬を越しているヤドカリコです。 1年くらい前から「創作活動に専念したい。」といいつつ、なかなか手を付けずに2021年2月になってしまいました。 ↑去…

11か月前

発酵の熱から、「生きている感触」を思い出す

熱は、生きている感触がします。 温かい食べものを口に含むと、ホッとする。 湯ぶねに浸かると、心が洗われるような気持ちになる。 生きモノの体温に触れると、ひとりじゃ…

「やりたいことを仕事にするためのマインドと行動」を、フリーランス3年目が振り返ってみる

こんばんは、ヤドカリコです。 今回は「やりたいことを仕事にするためのマインドと行動」を、フリーランス3年目のわたしが振り返ってみようと思います。 わたしは主にお…

アドラー心理学がわたしを助けてくれる

※定期的に来る、「頭の中を整理するため」の散文です。 他者を陥れたり、逆に自分より上にあげたりするのは 「劣等コンプレックス」「優劣コンプレック」というらしい。 …

「お金で買う生活」を何も疑っていなかった

※頭の中を整理するための散文です。 この数か月間で、世の中の空気感が変わった。 今わたしは、かつて感じなかった不安に襲われている。 「まぁ~何とかなるって!」と…