見出し画像

「沈黙は金」が私を救い、蝕んでいった

「あなたは余計なことまで言ってしまうね」と助言をいただくことがあった。わたしはお喋りであったといいうことを理解した。

「思ったことは何でも言って」と自分から発言して、結局言われたら傷ついた。受け止めきれなかった。


それから、争いのもとになることは言わなくなった。

沈黙をしたら、本当に争いがなくなった。

「沈黙は金」ということわざを知り、その通りだなと実感した。


沈黙は、わたしを助けてくれた。平和になったのだ。

沈黙という態度によって、活き活きした自分は消え失せていった。


1年前の自分の写真を見たら、曇りのない純粋な笑顔で写っていた。


今の自分はどうだろうか。楽しそうな顔をしていることは、そんなにないかもしれない。「沈黙」という手段の副作用があるのだろう。


このまま沈黙して、消えていくのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?