見出し画像

発酵の熱から、「生きている感触」を思い出す

熱は、生きている感触がします。

温かい食べものを口に含むと、ホッとする。
湯ぶねに浸かると、心が洗われるような気持ちになる。
生きモノの体温に触れると、ひとりじゃないと安心できる。

生きていることは、すなわち熱を発して、感じ取ることです。

そんな当たり前ことを、おがくず酵素風呂の中に入りながら、ふと思い出しました。

画像1

おがくず酵素風呂は、ヒノキのおがくずの中に酵素の発酵原液と米糠を混ぜる事により、酵母菌の働きにより発生する「発酵の熱」で温まる自然療法です。

「発酵の熱」とは、微生物が有機物を分解するときに、自然発生する熱のこと。その温度は70℃近くになる。

自然の熱の中にいると、身体の芯からホカホカしてきてきました。人工的ではない、生きた熱を感じます。

ふと、ふだんの生活の中で、温かいと感じるものは「ガス」や「電気」など、人工的に作られていることが多いことに気が付きました。

人工物の中に埋もれて、食べ物も加工食品ばかり摂り…いかに自分が、生き物として不自然な形で生活しているんだと思い知りました。

千葉県「断食道場はぎのさと」での、4泊5日断食体験

わたしが体験したおがくず酵素風呂は、千葉県君津市のマザー牧場近くの静かな山奥ににある「断食道場はぎのさと」にあります。

画像2

館長・あゆみ先生と、スタッフのみなさんにご指導いただき、断食とおがくず酵素風呂に毎日入る生活を送ります。身体の中にたまったものをデトックスできる4泊5日間です。

また身体から抜くだけではなく、先生に栄養指導をしていただき、「何が足りていないのか」も教えてもらえます。

わたしは鉄やミネラル、タンパク質が足りないとのことで、早めに断食を切り上げることになりました。

無理に断食を続けるのではなく、身体の状態に合わせて提案していただけたのは、ありがたかったです。

自分と向き合う、内省の時間

食事をとらないと、その分の時間が増えます。「今日は何を食べよっか?」と考える必要がなくなります。食べものの消化に使う、胃腸のエネルギーも節約できます。

画像4

断食道場はぎのさとでの4泊5日間は、普段の生活であれやこれやと考えてしまう自分と、いったん距離を置く余裕が生まれました。

その結果、「自分と向き合う、内省の時間」をもつことができました。

「生きる意味とか考えたって、けっきょく生まれて死んでいくまでの期間をすごしてるだけだし。生きるって、たったそれだけのシンプルなことなんだ」という、内省をしてました。

日常を見つめ直したい人へおすすめ

朝早く起きて、君津の山奥を散歩するのも、ふだんの自分を見つめ直す時間になりました。早朝の新鮮な空気を吸いながらお散歩するのは、気持ちがリセットされます。

散歩をする時間を持つことって、じつは贅沢ですよね。

画像4

「あ、生きてるんだ」って思い出すことができた、4泊5日間の体験でした。

断食道場はぎのさとでは、自社商品である酵素ドリンク・優光泉を飲みながら無理なく断食を体験できます。栄養指導もして頂けるので、帰ってからも健康的な生活をしようという意識も持てました。

自分へのご褒美に、ぜひ4泊5日の断食体験はおすすめです。

断食道場はぎのさと
〒292-1155 千葉県君津市鹿野山763
ご予約はホームページから:https://danjikidojo.jp/

画像5

【Special Thanks】
株式会社エリカ健康道場(https://www.erika-kouso.com/
写真撮影:ヒロタケンジ(piroken1980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?