見出し画像

わたしは何がやりたかったんだっけ #散文

静かな場所で、ゆっくり本を読んでいたい。

車の音も、奇声も、足音も聞こえない、

自分の呼吸しか聞こえない場所で。


それから、心が回復したら、仲間たちのためにお金を使いたい。

ステキな作品をつくっている、仲間たちの作品を買いたい。


世の中の仕組みを、もっと知りたい。

本当に払われるのかよくわからない年金とか信じるより、もっと頼れるものがあるはず。

そもそも国とかお金とか概念でしかないから、もっと"そこにある"物質としての人間の生活を意識したい。

静かな、静かな。

集団と、個人の間の、静かな生活。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?