見出し画像

2019年初めは何て言ってたか、振り返って反省してみる

あけましておめでとうございます。

新年を迎え、「2020年の抱負は!~」とか言おうと思いましたが、

「そもそも2019年の初めは、何て言ってたっけ?それって達成できてたのかな?」と疑問に思ったので振り返ってみます。

2019年はフリーランスとしての基盤を固めたかった

▼2019年1発目のブログ記事より▼

>「2019年はフリーランスとしての基盤を固めて、ガッツリ稼いでいきたいね!」

という発言が書かれています。

じゃあ、実際はどうだったの?というと

フリーランスとして…というよりかは「人間力」の基礎を構築した1年、みたいな感じでした。

人間力ってなんやねん!というと、他人と一緒に心地よく過ごす術とか、信頼ってどう積み上げるのかとか、社会性の基礎、みたいな…。

そんなこと今更って感じですよね。…でもこれが基礎!フリーランス云々は、そのあとについてくる話で。


あと、創作活動もやりたかったらしい

>2019年は創作活動に専念できる環境を構築するため、がっつり稼ぐぞ!

創作活動をする環境作りをしたい、という発言もTwitterでしていました。

すごく…純粋や…1年前のわたし…。

創作って、心の状態とか環境とか色々関わってくるから、すぐにパッと取り掛かれない自分がいます。

ちーん。ぽくぽく。

人を巻き込みたかったらしい…それは実現していた

>2019年は、アイディアを1個でも実現するために、いかに人を巻き込んでいくかが抱負です。

思いついたアイディアを、いかに実現するか…そのために人をどうやって巻き込むか、というのはまぁまぁできたかなと。

中でもイベント企画は、いくつかのアイディアを実現していくことができました。

イベントにご協力くださった皆さま、本当にありがとうございます!

で、2020年はどうする?

その時その時で、好きなものとか興味あることが変わる人間なので…あまり具体的に宣言するのは辞めておきます。

ただ共通して言えることは、「日本中、世界中、どこにいても、仲間と酒を酌み交わすことができる自分でいたい」

という感じです。手段はそこまで重要じゃなく、誰と一緒にどう過ごすかが大切。


それでは、今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?