見出し画像

29歳、終焉を考える。

19歳の時、同級生が大学や専門学校に進学する中、わたしは進路が決まらなかった。とりあえず、ホテルの和食レストランでアルバイトを始めて、3ヶ月間で辞めた。

わたしは働くという概念がわからなかったので、仕事ができなかった。

学生時代に関わらないタイプの人とどう接していいか、自分の中に引き出しがなく、馴染めなかった。強気な雰囲気の人たちが、学生時代、わたしをいじめてきた人を彷彿とさせた。わたしは誰にも必要とされなかった。

何もできない自分は、同級生に合わせる顔も、働くための知識もなかった。

弟は自閉症で、この先の自分の人生を考えたら、明るい未来が見えなかった。両親は、はっきり言って頭が良くなかったので、子供に対しての適切なケアが取れていない家庭環境だった。

でもまぁ、死ぬ勇気はなかったから、とりあえずアルバイトで5万円は稼げたので、そのお金で中古のノートパソコンとペンタブを買った。

自分の部屋でお絵描きして過ごした。朝まで描いて、お昼過ぎに起きた。その繰り返し。

「あんた!仕事じゃないんだから、こんな遅くまで辞めなさい!」と母親に言われた。

たしかに仕事じゃないけど…でもお絵描きを辞める理由にはならなかった。

とりあえず、お絵描きして、ネットにあげて、いいね!をもらうのを生きがいにしていた。

「成人する前に死んだら、カッコいいな!」そう思って19歳を過ごしたけど、まぁ死ねなかった。


29歳。

今のわたしは、19歳の時と比べたら、とても幸せになった。

まずは「疲弊している自分」に気づいてあげて、心が回復してから勉強を始めた。そうすると、自分で「選ぶ」という概念が理解できるようになった。

現在は、まわりに友人が増えて、しかも一緒に働くまでになった。わたしが知らなかった「信頼関係」というものを経験することができている。

30歳になる前に死のうかと思っていたけど、もうしばらくは、楽しく生きようかと思ってる。


自分の終焉を考えたら、人生が明るくなった。

いつか終わるのだと思えば、楽になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?