見出し画像

すらすら読める方丈記/中野孝次(読書記録)

Point

  • 変わらないものはなく、生まれては消えていく

  • 何を豊かとするかは、自分の心のあり方一つ

  • 執着する心、楽しむ心がありつつ、出家し遁世を送る者としての葛藤がある

本のこと

  • すらすら読める方丈記

  • 中野孝次

  • 講談社文庫

Memo

  • ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。

  • それ、三界は、ただ心一つなり。

  • 芸はこれ拙なけれども、人の耳を喜ばしめんとにはあらず。独り調べ、独り詠じて、みづから情を養ふばかりなり。

  • ただ、かたはらに舌根をやとひて、不請の阿弥陀仏、両三遍申して、やみぬ。

感想

方丈記、そして鴨長明が好きだ。

自分の心の赴くままに、好きなものを好きだと楽しむ。

人にどう見られたとしても、自分の心を大切にする生き方は、当時はもちろんだけど、今でも必要な考え方だ。

「こうするのが当たり前」

「みんなと同じようにしよう」

そう思って、自分の心に嘘をついて、無理をして生きる。

そんなことが当たり前にある現代で、鴨長明が方丈記で書いたことは、生き方を考えるきっかけになる。

何が豊かかを決めるのは、自分の心一つ。

おわりに

ありがとうございます。

よろしければ、こちらもご覧下さい。

この記事が参加している募集

読書感想文

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?