見出し画像

『KAKERU~おとな美術部 課外活動~』福岡市美術館での展示を終えて

noteの皆さま、ご無沙汰しております・・・。
展示会に足を運んで下さった皆さま、一緒に出展して下さった皆さま、応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました‼️
おかげさまで無事に終えることができました。

展示会が終了して、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
じわじわと展示会の疲労が身体を襲ってきております・・・💦(現在進行形)

随分長い間、noteを放置してしまっていてごめんなさい。
何度か投稿を試みましたが・・・
展示会までは作品を完成させることに専念しよう!と思い、noteは断念しました!苦笑
1つのことしかできない私です。ごめんなさい。

その分、展示会の作品づくりに全身全霊を込めました‼️

無事に終えることができ、
「『つまみ細工』と『アイシングクッキー』を世に出す!」
という目標も達成できたので…
次はnoteへの投稿をぼちぼち頑張っていこうと思います☆

『展示会を終えた直後』の想い☆

感謝の想いと達成感でいっぱいでした😭💕
いろいろ細かくみたら反省点も山盛りだけど…
全部ひっくるめて見た時に、自分の中では『大成功‼️』と言える展示会にすることができたことは自信に繋がりました。

福岡も緊急事態宣言の対象になる中、最終日まで開催できたことはほんと奇跡・・・😭💕
ありがとうございました🙏💕

『展示会に向けて』の想い☆

展示用のプロフィールにも書かせて頂きましたが、今回の展示会には強い想いがありました。

・「つまみ細工」と「アイシングクッキー」を『アート』として世に出す‼️
・「好きなことは全部やる‼️」
「作りたいものはなんでも作る‼️」
残りの人生、後悔しないように生きるための第一歩‼️
・今までお世話になった方、出逢ってくれたすべての方に感謝の想いを込めて作品をつくりました‼️

画像1

世間の「常識」とか自分の中の「ブロック」とか…いろんな制限を外して、自由に創作がしたかった。
「つまみ細工はアクセサリー」とか「アイシングクッキーは食べるもの」とかだけじゃなくて、いろんな可能性があることを伝えたかった。
自分自身も、枠に囚われず作りたいものにどんどんチャレンジしていきたかった。

そんな想いが溢れる作品が作れたのではないかと思います。伝わっているといいな。

一応「スイーツ作家」と名乗ってはいるけど、本当は「なんでも屋」でもいいのかな…と思ったりもしています(笑)
さすがにそれじゃあ誰にも響かないので、ある程度枠組を作っているけど…。

「スイーツ」や「癒し」といった、明るく優しいイメージ。
「ロック」や「鬱」といった、ハードでダークなイメージ。
自分の中の相反する要素をどう出していくか…をすごく悩んでいたけど…
今回で「全部出していこう!」に辿り着きました‼️笑

そして、今回の展示会は『福岡での集大成』そんな想いもあって…。

福岡での4年間で取り組んできた活動、自分が抱いた想いの変化、出逢ってくれた人への感謝…全てを作品に込めました。

結果的には、福岡での4年間…だけではなく「今までの人生の集大成」「今まで出逢ってくれた全ての人への想い」の詰まった作品になった気がします。

画像2

画像3

『KAKERU』→『×(かける)』コラボ作品誕生!!

今回の展示会のテーマが『KAKERU』ということで、『×(かける)』を意識してコラボ作品もたくさん作りました‼️

自分の作品の中でいろいろ組み合わせてみたり。
「つまみ細工」×「絵」
「つまみ細工」×「スイーツ」
「アクセサリー」×「インテリア」 など。

たくさんの方にご応募頂き、可愛いペットちゃんたちとのコラボ「動物似顔絵アイシングクッキー」を完成することができたり。

筆文字アーティストのちーちゃんとのコラボが実現したり。

ちーちゃんとのコラボ作品はまたあらためて紹介させて頂きます‼️
ちーちゃん、コラボさせてくれてありがとう❣️

https://note.com/kan__ma

展示会に向けていろいろなチャレンジをする中で、創作の幅を広げることができたので、それを販売に繋げていきたい…というのが次の目標です‼️✨

「美術館」という特別な空間で、みなさんの職人並みのクオリティの作品と共に、展示するチャンスを頂き本当にありがとうございました‼️

5歳の娘の絵も一緒に展示できたこと、私にとっても娘にとっても貴重な体験となりました☆

画像4

それぞれの作品に込めた想いや一緒に出展した仲間の作品紹介は、またあらためて。

最後に・・・特に感謝を伝えたいあなたへ。

打ち合わせや準備の段階から、搬入・展示会当日、そして展示会終了後のお礼状作成にいたるまで・・・心も身体も満身創痍で展示会の成功に向けて尽力してくれた部長のぽっぽちゃん。本当にありがとう❣️😭💕

https://note.com/poppoya

そして、忙しい中ご迷惑をお掛けしてしまって本当にごめんなさい💦💦

搬入当日…。
私のアイシングクッキーの実物を飾れないと分かった時、そしてそれを私に伝える時、どれほど辛かっただろう・・・。
苦しいをさせて本当にごめんね。

そんな中、とっさにアイシングクッキーの写真をパネルにして展示する代案を提案してくれて、旦那さまと連携してすぐに作ってくれて、搬入時間内にわざわざ家まで取りに帰ってくれたこと・・・本当に本当に感謝してもし切れないです‼️😭
パネルにした似顔絵アイシングクッキーを無事に展示できた時は涙がとまりませんでした😭
本当にほんとうにありがとう‼️

インスタにもその時の想いを綴っています。
もしよかったら読んで頂けたら嬉しいです。

そして最後に・・・

ゴールデンウィーク真っ只中、ほとんど家事もせず製作に没頭する私に、文句も言わずいろいろとサポートしてくれて…展示会にも足を運んでくれた旦那と娘に…
「ごめんなさい」と「ありがとう」

詳細はインスタのプライベートアカウントに綴っています。
興味がある人は読んでみてね!
フォローも大歓迎です💓🤞😁

展示会の様子は「おとな美術部」のマガジンでみんなの投稿をまとめて読むことができますので、覗いてみてね☆

https://note.com/poppoya/m/mbe4430738d44

娘が晩御飯も食べずに服も着替えずに寝てしまったおかげ(?)で、久しぶりに投稿ができました!感謝!
そろそろ起こして歯磨きやら何やらさせて、ベッドに寝かせなければ!

また明日皆さんの投稿を読みに来ます‼️
おやすみなさい💤

この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

何か感じて頂けるものがありましたら、サポート頂けるととても励みになります! 頂いたサポートは、心に届く作品を作り続けるために使わせて頂きます。