232日目 要点をまとめる方法

3年くらいかけてやったプロジェクトを30分で説明する。

そういった説明や発表を求められることがあると思います。

30分って微妙な時間ですが、聞き手に取ってみると、それなりに詳しい話が聞けるので、良い時間です。

一方で、発表者にとってみると、かなり大変です。
要点だけの概要説明だけでは30分持ちませんので、詳しく説明するところと、バッサリと切ってしまうを定めないといけません。

パワーポイントであれば、30枚程度に収める必要があります。
プロジェクト3年分だと、書類の枚数としては1000ページは超えていると思います。

それを30枚に収めるというのは、編集能力のいる作業です。

単純に1000ページを30ページに収める作業をしてしまうと、かなり苦戦します。

編集に悩んだ時はどうすれば良いのか?

原点に戻って、
「何のために説明するのか?」
「誰のために説明するのか?」
を考えてみる事が重要です。

先輩社員として、若手社員に教育として説明するためか?

失敗プロジェクトとして、失敗の共有を幅広くするためか?

成功プロジェクトとして、ベストプラクティスを役員に説明するためなのか?

発表する目的と、聴講者にとってどんな影響を与えられるのか?

これを決めてみると、うまくまとめられると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?