見出し画像

はじめての構成〜思い出の「ともに」〜

小学校6年生のとき、卒業式の後の謝恩会で踊った。

先生は「ダンスやっても良いし、歌っても良いし、クラス関係なく誰と出てもいい。なんでも自由にやってね!」と話していた。私はすぐに「ダンスしたい!!」と思ったんだよね。

メンバー集め

はじめにダンスやっている女子2人に声をかけた。その2人は、快諾してくれてめっちゃ嬉しかったのを覚えてる。他に、男子で仲良かった人を何人か誘った。他にやりたいことがあったり、そのメンバーを苦手という人もいて断られたりもした。けど、ワイワイ話しているうちに「何やるの?」と興味を持ってくれる人もいて、結果、女子3人・男子5人の8人で練習を始め、踊ることになった。

曲決め

メンバーが決定した頃、ちょうど席替えがあったんだよね。席替えはお見合い方式(女子がなりたい席を決め、廊下に出て男子と交代する)だったから、仲良かった男子と少し仕組んだ。隣になり、授業の空いた時間で一緒に構成を考えていた。(先生ごめん)

休み時間には、隣のクラスの子も全員で、曲相談。

MIC DROP / BTS
アンパンマンのマーチ
3年A組
ともに / WANIMA

話し合った結果、この4曲で踊ることに。
この頃、3年A組が流行っていたからすぐに決まって、アンパンマンはみんなでふざけて入れた曲なんだよね。BTSは1人の子がどうしても踊りたいって。「ともに」は卒業にぴったりだよね、と決まった。

構成に頭を抱えた日々

練習開始。中々みんなで集まれなかったり、振付を教えてまとまるのが大変で、大丈夫かなぁと思っていた。練習する場所も室内では中々なく、公園で踊ることが多かったな。

まずは3年A組(振付がもうあるから真似する)をみんなで覚えて、アンパンマンマーチは男子に任せた。BTSも振付は本物のを使って、構成はこの曲を選んだ人と一緒に考えた。

その頃の私は、振付もあまり作ったことがない+構成(どこでだれがどの位置にいるか、入れ替わる瞬間はどこか)に関しては全くつけたことがない状況。

どうやって考えたらいいのか。今なら少しはまともにできるかもしれないけど、当時は小6。その頃の精一杯はこんな感じ↓

・曲、メンバー、イメージ…卒業だから感動させる!などをノートに書き出す
・フォーメーション(位置)を考える
・ノートに場面ごとに「□」と歌詞を書いて、イニシャルを書きこむ
・動きを直接移動したりして一人一人に伝える

0からつくったのが「ともに」

ソロパートも作って、ダンス経験者はそれぞれ好きなように踊ってもらった。そこからどうまとめていくか、すっごく考えたな。

全員を順番に前やセンターにするなど、すっごく難しかったけど楽しくて貴重な経験にもなった。

ダンス初心者への練習方法

・まず私が踊る
・ざっくりと教えていく
・ダンス経験者の子が完全に理解できたら手分けして教える
・全員で踊る
・半分に分けて踊る

など、練習方法は結構工夫した。ありがたいことに、文句を言う人は1人もいなくて、良い雰囲気でできたんだよね。幸せ。

ダンスが苦手だった男の子が、毎日「時間あったら教えて欲しい!」って言ってくれて、一生懸命だったことも感動したし、あの経験からダンスを始めた子もいたんだよ。

練習ラストスパート!

実は謝恩会ではもう1チーム、「今日から俺は」のダンスを踊るチームがいた。当時の彼氏もそこにいたし、仲良い女子・男子もそこに多かった。

練習が被った日があったんだけど、こっちはガチのダンスって感じで向こうは遊び感があるダンス。だからこそ、盛り上がりも完成度も絶対に負けたくなかった。このことを正直にみんなに言ったんだよね。そしたら共感してくれて、またやる気が出てみんなとの団結力がもっとでてきた。

ラストスパートの10日間はマジで楽しい時間だったな。

そして本番…!

感動の卒業式が終わり、謝恩会までの時間、本番ギリギリまで練習したなぁ。緊張している人もいたけど、みんな明るくて最後まで励まし合った。

たくさん練習して、がんばってきた成果を見せる日。

音が始まり、踊りが始まる。

見ているみんなも盛り上がって、手拍子してくれたり、おぉ!っとなったり。めちゃくちゃドキドキして楽しくて最高だ。

最後の曲「ともに」の途中、みんなで円になり肩を組む振りを作った。
リハではなにもしなかったんだけど、本番ではアドリブで

「ラストいくよー!!!」

と言った。突然だったのにも関わらず、メンバー全員が「おー!」と言ってくれてめちゃくちゃ幸せだった。全員で踊りきった後の歓声と拍手が気持ちよかった。

大成功。終わってから、たくさんの子が「すごかった!」など感想をくれて嬉しかったぁ。また構成をつけて、作品作りをしたい!と目覚めた出来事。

「ダンスをしたことのない人にも楽しさを伝えたい」と思うようになったのは、ここから。

まとめ

一緒に踊ったみんなとは仲がめっちゃ深まった。みんなで作り上げてきたからこそできた仲だと思う。

振付を作り、はじめて構成をつけ、はじめて教えた作品。
思い出深くて、楽しく幸せで、貴重な経験。

あの経験があったから今があるよ。
ダンスもますます好きになったしね!

少し長くなっちゃった。
ではまた!

ーーー

【関連記事】

【遊びにきてね!】
■ Twitter:@moondance_y
■ 公式LINE:こちらからご登録ください

いつも読んでくださって、ありがとうございます!!
サポートいただいたり、スキやフォローもすっごく励みになっています💕

この記事が参加している募集

よければサポートお願いします!!ダンスの活動のために使わせていただきます。これからも応援していただけたら嬉しいです♪