見出し画像

持ち味が作品を作る

むうです。


6月のこと、
美術館が全て閉館だった日。
絵を見に来たのにがっかりした日。


カフェに入り
「なにしようか」作戦会議していたら
「あ!あそこは?」と
思い出したとある本屋さん。


なかなかタイミングが合わず
行けなかった場所だ。
ワクワクしながら吉祥寺へ。

吉祥寺駅から井の頭公園を通って。少し外れにある。


この日は写真の展覧会が行われていた。
風景をメインとした素敵な写真だった。


テーブルには写真集が並ぶ。
表紙を開いてみる。
いい写真だった。

手に取ったのはヌード写真。
70年代の香り漂う表紙、モデル。
日本人が目指した世界。


こういうの、好きだ。

写真集「イヴたち」

フォトグラファーは立木義浩さん。
お恥ずかしながら、存じ上げなかった。


そして、他の作品にも目をやる。


「東寺?」


インパクトある書体が目に入る。
京都にある、あのお寺
「東寺」だ。


A3位のサイズで、モノクロ写真。
東寺にある仏像たちが写っている。


「なんて美しいんだろう」


すっかり虜になった。
あまりの美しさに何度も見返す。


まるで生きているかのような。
光の当たり具合、空気感。


これはモノクロを長年撮り、
ヌードを撮り続けた立木さんだからこそ
撮れるものだと思う。


他の東寺の写真集とは
当たり前だけどまるで違う。
捉えているものが違う。

見えないなにかを撮れる人

写真家の本質は作品に出る。
生意気ながら、そう思うのだった。


散々悩み、
私が購入したのは
東寺遍照という写真集に。
東寺についての解説があって読みやすい。

十二神将立像


帝釈天半跏像


丁度東寺は1200年の節目を迎えるそう。
小松美羽さんの展示もある。

是非一度行ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?