見出し画像

悩みの本当は<見えない領域>にある

むうです。
前回はビリーフリセットへの一歩について
書きました。

<感情や状況>に巻き込まれそうになったら
深呼吸。落ち着いて自分に意識を向けること。
「〇〇と思ってるな、あるなー」と、いい悪いでジャッジせず、
すべてを受容することが大切でした。


とはいえビリーフって実は、
<潜在意識>と呼ばれる場所にいるんです。


潜在意識 せんざいいしき>とは
自分で分からない意識
無意識レベルの領域のこと。

ビリーフや封印した感情、過去の記憶など
さまざまな自分の無自覚な情報が入っています。


一方で<顕在意識 けんざいいしき
というのがあります。
悩み、業績・結果、行動など、
普段自分で分かる領域です。


下の図を見てください。

これは<顕在意識>と<潜在意識>を図にしたものです。

木が生えている、地上の部分が
顕在意識>。

この<顕在意識>で私たちは
普段物事を認識しているのですが、
わずか5%程度しか分かっていないと
言われています。

たったの5%程。。。です!

そして、残りの95%が普段自覚していない
潜在意識>。
根のある地下の部分ですね。

ということは、

自覚しようとしないと分からない!



のです。衝撃。。。

悩みについて、あれかな、これかなと
顕在意識>で思考をグルグルさせても
真実は分からない。

本当に解決したかったら、
見るのは根のある地下
潜在意識>を見るんです。


今現在の悩みは地下から根っこを通り、
葉っぱとなって目に見えています。


地下のことを封印すればするほど。
見たくない!ない!ことにすればするほど。
圧力がかかり、地上へマグマのように溢れてくる。
これが<悩み>として現れてくるんですね。


。。。いかがですか?

自分で<分かっている領域>に
本当の答えはない。
だから<分からない領域>に光を当てて
探しに行く。
これが私が今学んでいることです。


真実を知っているのはあなた
私たちは、本当にアクセスするため
伴奏者として寄り添い、
あなたとの心の旅にお供しています。

悩みの本当、見てみませんか?

まとめ
●ビリーフは無意識の領域、<潜在意識>にある
●自覚している領域、<顕在意識>で思考が
グルグルするから、本当の原因が分からない
●地下で感じていることをないことにすればするほど、マグマのように溢れ、地上に悩みが現れる


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?