見出し画像

サーモンの食べ方5選試してみた!

コストコのでっかい枕のサーモン刺身を彼くんが買ってくれました。

刺身、丼ぶりもいいけれど
同じものの繰り返しは嫌だ!面白くない!
(飽きるわけではない。美味しいです)

だからいろいろと試しながら作ってみました!

本日の記事は名付けて、

料理初心者がコストコの枕サーモンを捌いてみた!

です!丼ばかりだけど、
簡単なレシピも載せましたので、サーモンの刺身が余ったらぜひ、試しください。


①ド定番!わさび醤油丼

安定のおいしさ、かつ簡単です!アボカドがポイント!

分量とか考えなくても日本人なら調節できちゃう、簡単お手軽丼。卵黄置くのもありです◎

●材料
・サーモン
・アボカド
・ご飯
・☆醤油
・☆わさび
・☆すりゴマ

①☆を混ぜてわさび醤油を作る

②サーモンを切る

③切ったサーモンを☆の液体に漬ける
point:アボカドは漬けやすいのであと後回し!
先にサーモンだけでも漬けていまいます。

④その間にアボカドを切る

⑤ご飯をよそる

⑥アボカドも☆に加えてサッと混ぜる

⑦盛り付けて完成!


②ハワイアンな甘辛のポキ丼

ハワイらしく!辛いのが得意な人はコチュジャン多めに。苦手でああれば少なめに。卵黄でマイルドになります!玉ねぎがあるとアクセントになります!

●材料
(材料の横の数字は調味料の割合です。材料の量で調節してください)

・サーモン
・アボカド
・ご飯
・☆醤油 2
・☆砂糖 1
・☆ごま油 1
・☆コチュジャン お好みで
・☆にんにくチューブ 1~2cm
・卵黄

①☆を混ぜて漬け液を作る
②サーモンを切る
③切ったサーモンを☆の液体に漬ける
④その間にアボカドを切る
⑤ご飯をよそる
⑥アボカドも☆に加えてサッと混ぜる
⑦盛り付けて卵黄をのせて完成!

③刺身ならではの半ナマ感!レアバター焼き

生でも食べれる刺身なのでさっと焼いて半生に!
ムニエルみたいな香り!ハーブとかもあるといいな!

●材料(材料の横の数字は調味料の割合です。材料の量で調節してください)
・サーモン
・バター
・小麦粉
・塩・胡椒

①サーモンの水分をキッチンペーパーでとる
②塩コショウをする
③小麦粉をまぶす
④フライパンにバターをのせて熱する
⑤サーモンを焼く
⑥30秒ほどでお皿に移す
⑦盛り付けて完成!

④贅沢な日に!マグロとサーモンの漬け丼

頑張って前日〜当日お昼頃までに漬けます!
味しみしみのお刺身たちが美味しい…!
そのままでもいいつまみに!お酒がすすむ〜!

長めに漬けるとねっとりします。
まぐろだけ、サーモンだけでも可

●材料
・まぐろ
・サーモン
・ご飯
・★醤油 大3
・☆みりん 大1
・☆酒 大1
・ごま油 小1/3
・ねぎ お好み
・ごま お好み
・卵黄 お好み
※刺身の量に合わせて漬け液は増減させてください

①漬け液をつくる
☆のみりんと酒を小鍋で30秒ほど沸騰させる

②漬け液に★醤油を加えて冷ます

③その間にまぐろとサーモンを切る
刺身サイズでも、一口大でも、お好みで。

④漬け液が冷めたら刺身を付けて置く
前日夜〜当日お昼頃までに漬けておくのがおすすめです!10分程度でも可◎

⑤ご飯に盛り付ける

⑥お好みでねぎ、ごま、卵黄をのせて出来上がり!


⑤飽きたら洋風のサーモン丼

洋風にチャレンジしてみました!リピートはうーん…という漢字ではあるものの、いつもの違った感じが楽しい。美味しいことは美味しいよ!

●材料
(材料の横の数字は調味料の割合です。材料の量で調節してください)

・サーモン
・アボカド
・ご飯
・とろけるふりかけタイプのチーズ
・オリーブオイル
・ごりごりのブラックペッパー
・ハーブソルト(無ければ塩)

①ご飯をよそる
※チーズをトロトロにしたい場合は、ご飯の上にチーズをかけて軽くレンチン

②1口大のサーモンとアボカド(とチーズ)をのせる

③お好みでオリーブオイル、ハーブソルト(塩)、ブラックペッパーをかける

お刺身はどれだけ食べても飽きないな〜と感じました。やっぱり安定の醤油は美味しい。けど甘辛ポキのかなり好きでした!

良ければお試しくださいっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?