見出し画像

ふわふわほっこりのパン作り#やってみた日記②

なんとなく憧れるパン作り。
とうとうやってみてしまった。

とりあえず強力粉とドライイーストを買ってきて、いざ!


①ちぎりぱん

『凪のお暇』を見た時に一番憧れたのがちぎりぱんでした。だから真っ先にこれ作ろうと思い、早速取り掛かりました!

はじめての生地捏ねは楽しいと大変が入り交じって、でもやっぱり楽しいかな。粘土とか好きだったし、捏ねていくと感触が変わっていく生地が気持ちいい。

さらには発酵させるとぷくーと大きくなる生地に驚き。イーストすごい!とひとりで大興奮。

そしてちぎりパンは中身に色々入れられるのがいい!チョコとチーズとごま、甘いシロップに時々ハズレの中身無し。食べながら楽しめるように見ても分からないように努力はしました。

発酵後!かわいい!

フライパンはずっと眺めていられるし、オーブンを温める面倒くささや冷めるのを待つ必要も無いので各方面から良いなと思いました。

クッキングシートをひくのはちょっと面倒だったけど、洗うのも楽で何だかんだ良い!

中身が分からないのが楽しくて、ちょっとおやつのつもりがしっかり全部食べしまって、この日は夜ご飯なしでした。パンの幸せを感じた1日でした🍞

こちらを参考にしました👇🏻🍞

②白パン

続いてはハイジの白パン!!!食べたい!!!となった白パン作りに挑戦!初のオーブン使用のパンです。

最初に言いますが美味しいです。
実家に帰った時に母と一緒に作って「うんま!」とキャッキャしてました。楽しいし美味しいし、最高です。こちらおすすめのパンです。

母も楽しそうに捏ねてました。バターを入れると生地に艶が出るのでそれがまた良いらしく(私も好きな部分)、大変だ〜と言いながらも楽しそうに捏ねる母が印象的なパンです。

焦げが出ないように140℃と低め温度設定です。
白パンの象徴である粉で焦げ防止されているのだろうと、粉無しverも作りましたが、生地の色のままでちょっと美味しくなさそうなパンとなってしまいました(おいしい)。なのでやっぱり粉はちゃんとかけたほうが良いですね。

美味しくて非常にオススメしたい白パン👇🏻💕

③普通に焼くだけ

ちなみに他にも創りましたが材料は基本こちら👆🏻YouTubeを見てもだいたい同じなので焼き方は成形を変えればなんでもできます◎

発酵の様子は何度見てもほっこりするし
生地を捏ねるのは面倒だけど楽しくて、
普通に丸めて焼くだけで十分美味しい。

それがホームベーカリーの魅力な気がします。

お家の中が焼きたてパンでいっぱいになるのは幸せなひと時です。

1個あたりの値段が買うより断然安すぎなので、シンプルパンが好きな方はぜひ一度、チャレンジして見てほしいです!



この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,633件

#やってみた

37,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?