見出し画像

イジメ問題に思うこと#2


👆前にも書いたイジメ問題

「旭川女子中学生いじめ凍死事件」

たくさんの大人たちの「保身」によって未だ謎が多いこの事件に
このところずっと胸を痛めていた

そんな時に突如飛び込んできた懐かしい名前

よりによって
いや…もう2度と聞くことはないと思っていたのに

「小山田圭吾」という名前

なんでまた表舞台に出てきた???

しかもオリンピックに曲提供???

普通に絶叫しましたよ...( = =)


「東京オリンピック」
最初からグダグダなのは知っていたけど

下調べはしなかったわけ⁈
「世界大会」なのに⁈
3兆円だかのお金をかけて⁈
どんだけやる気ないの⁈

大丈夫ですか⁈ 日本🇯🇵


「イジメの経験なんてみんなあるでしょ」
なんて人がいる

「虐められる側にも原因がある」
なんて人もいる

だけどイジメって「心に傷を負う」ってこと
その傷はたぶん一生涯消えない

虐めた側は「一過性」のことでも
虐められた側は「生涯」その傷に苦しめられ命まで絶つことさえあるということ

その人の人生そのものを「一生涯」苦しみで奪うことになるから犯罪なのです


「やられたらやり返す」

この図式が成り立つ場合ならただの「喧嘩」なのだと思うけど

・ひとりに対して集団という卑怯さ
・知的障碍的にやり返せない相手を狙うという卑劣さ
・汚物を食べさせたり性的リンチなど
誰が聞いても不快になる人権・人格・尊厳を無視した鬼畜な所業

これどう考えても
「悪戯」「悪ふざけ」「喧嘩」ではないですよね

人間がやることではない

人でないから「ひとでなし」っていうのよね


夏だね

化け物の季節…ねw

✨ ー・ーー・・ー・ーー・・ー・ーー

追記

(。▰ܫ▰)ノ☆・゚:*:thanks♬ 

画像1

#日記 #コラム #エッセイ #毎日note #毎日更新 #眠れない夜に #イジメ #最近の学び #東京オリンピック #旭川いじめ凍死事件 #小山田圭吾 #イジメは 「犯罪」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?