見出し画像

「全国最中図鑑」 9 翁最中(長野県松本市)

松本の老舗和菓子店・翁堂の看板菓子「翁最中」。能面をかたどった最中は全国にあるが、この翁の面はともかく柔和で優しい顔をしているのが特徴。ほっぺた、額、あごがすべてぷっくりと膨らんで、深く刻まれたシワもユーモラス。手にすると思わず微笑んでしまう最中だ。
あんこは粒あんかこしあんか? と思いつつ皮を割ってみると、意外や意外、深―い緑色の抹茶あんが飛び出してくる。さすがのサプライズ!
なかなか風流な最中である。

松本翁最中03095

翁堂
長野県松本市大手4-3-13


「全国最中図鑑」をまとめて読みたい方はこちら↓

日本を代表する和菓子の一つである「最中」。香ばしいパリパリの皮とともに餡を頬張れば、口の中にふわっと広がる品のよい甘さ。なんとも幸せな気分になるお菓子です。編集スタッフが取材の途中で出会った最中のなかで、ユニークで忘れることのできないご当地最中を紹介していきます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ