見出し画像

自分の成長もあきらめないお母さん ~モンテッソーリなんでも相談室~

うまくいかないのを子どものせいにして、

他の家族のせいにして、

保育園や幼稚園のせいにして、

学校のせいにして、

社会のせいにして、

自分を正当化することもできるし、

私はできることをやっている、

これ以上どうしろと?

と開き直ることもできる。

そもそも時間が過ぎれば、ほとんどの問題は過ぎ去ってゆき、

子育ては時の経過を待ってやり過ごすものだ、と感じることもある

相談に来てくださるお母さんたちにも、そういう時がきっとあるし、時に必要なことだと思います。

私も、やってられない!モンテッソーリなんてこんな大変なこといっそ知らなければよかった!と思ったことも1度や2度ではありません。

先日、SNSで知り合ったモンテッソーリの先生から、なぜそこまでモンテッソーリに熱いのですか?と聞いてもらうことがあって、こう答えました。

「たくさん理由はあると思うんですけど、ちゃんと生きないと命がもったいない、生まれたからには生まれてきて良かったって自分も思いたいしみんなにも思ってほしいっていう気持ちはすごく大きいと思います。

あと、保育園も小学校も自分の愛着の問題もあってトラウマティックになっているので、そうじゃない方法をモンテッソーリが確立していて、子どものための環境の存在の仕方があるんだから、それやらなきゃどうするのよ、って、思います。

たぶんどっちもふつうの、当たり前のことだけど、世の中それより他のことが大事って勘違いして暴走してますよね。と思います」

ですので、モンテッソーリなんでも相談室で時間の限り、ご自分を成長させ続けようとするお母さんたちと仕事ができるのはとてもやりがいがあり、うれしいことです。

あきらめたら #いのちがもったいない

あきらめなくていい #学問 しよう

#お母さんファースト #子どもファースト #塩梅 整えよう

#愛着理論#トラウマケア#ワークショップ  も命を大切にする学び

#こどものいる生活 #こどもと暮らす #こどものいる暮らし
#自然育児 #幼児教育

きのうは学生さんたちに混じって #英語 #Ielts の初受験しました

#英語学習 はかれこれ15年ほどやったりやめたり、

#英語上級者 になりたいが、万年中級者です #自分不器用ですから w

#パスポート 更新したら、スタンプの全ページ #冨嶽三十六景 #旅 つながりか!

#Kanazawa #金沢市 #石川県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?