見出し画像

100年前の彫刻家の息吹を感じるアトリエが残る、パリのブールデル美術館

パリのモンパルナス地区は、ジャコメッティや、ザッキンなど、彫刻家の美術館が集まっているけど、中でもおーちゃんお気に入りは、ブールデル美術館。大人向けも子ども向けもワークショップが豊富なので、週末やバカンス時期に何度も来ていて、もう10回は超えているはず。

一世紀以上前のブールデルが使っていた、当時の痕跡が残るアトリエがそのまま保存されている展示室がある。ちょっと待ってたら、ブールデルが戻ってきて作業を始めるんじゃないかっと思わせる、人の存在感を感じる匂いと生ぬるい光。毎回来てもぞくぞくする。

彫刻の美術館っというだけで一見とっつきにくそうだけど、子どもでも疲れないコンパクトさ、触れる彫刻やパズル、クイズもあって、小さな子でも存分に楽しめる。2階には素敵なカフェもあるから、ゆっくり過ごせる。

そしてなんと言っても、ブールデルの彫刻があちこちにある、お庭がおすすめで、子どもたちは探検気分でいつも走り回ってる。

お庭が素敵な美術館は、子どもにもやさしい。

ルーブルやオルセーみたいな巨大な美術館ではないので、広すぎないで、展示もそこまで多すぎない、大人にはもしかしたら少し物足りないかもしれないけど、子どもたちにとっては、それがちょうどいい。

パリ旅行にはマイナーな場所かもしれないけど、我が家の定番であり、個人的にはとてもおすすめの美術館。ちなみに入場無料!ぜひ。

ブールデルのアトリエを保存してそのまま展示室に
ちょこちょこと、クイズや遊びがある

ブールデル美術館/Musée Bourdelle
18 Rue Antoine Bourdelle, 75015 Paris


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?