見出し画像

ライトノベル風に原稿を全部書き直し!発売時期は12月に。先は長い😅🌺

こんにちは、もののふ椿です😊🌺
先週、久々に編集者さんと会いました。

「こんなのダメ! やっぱり出しません😠」
と言われたらどうしようと内心不安でしたが、

「これは面白い! あっという間に読めました」

と言っていただき、ひとまずホッ。

なんとか出版に向けて話が進みそうです✨

▼謎解きと人間ドラマを中心に書く

ただし全面的なリライトが必要ということで、出版時期は12月から来年3月ぐらいの見込みです。先は長い……💦

打合せで言われたのは、

・こんな珍しい経験をした人は他にいない。
内容は面白いが、書き方が実用書っぽい。
謎解きと人間ドラマを軸にする。

・もっと主人公と主要人物のキャラクターを深堀りして、どんな人かはっきりさせる。
主人公の心の動きや成長がわかるように書いたほうが、読者は感情移入ができる。
時系列が複雑すぎるので、もっと単純に。
登場人物も多すぎるから、もっと絞って。

・筒井氏の歴史や高知の宝探しはもっとコンパクトでいい。
実家の謎について主人公がどう感じたかや、謎解きの過程をもっと丁寧に書くべき

つまり、登場人物のキャラをもっと前面に出して、謎解きと人間ドラマを中心に書いてください、ということです。

▼ライトノベルの書き方に挑戦!

しかし、当初の予定では、これは「実用書っぽいアドベンチャー風のライトノベル」にしようというお話でした。
(書いていて、自分でもよくわかりません😅)

それを普通の「ライトノベル風の物語」にしようということになったので、よりシンプルになったといえます。

実用書の縛りがなくなったので、途中で「戸籍謄本を郵送でとる方法」みたいな話を挟まず、スムーズに物語を進められるようになりました。
(ノウハウ的なことは、ネットで検索すれば出てきますし……)

やはり、単にブログをまとめただけではダメみたい。
内容は実話でも、それを読者に感情移入して読んでもらうためには書き方が大事なようです。

ということで、これから私は
「小説の書き方」のノウハウを身につけてから、全部原稿をリライトすることになります

いや~、まさかこんな展開になるとは😅

たくさん資料をもらったので、これから読んでいきます。
月末までに、人物相関図やいつ何が起きたというタイムラインを作らないと。
あと、今どきのライトノベルも読んでみよう。

やることが多すぎて大変そうですが、頑張ればなんとかなる!
小説の書き方を身につけたら、将来それでまた面白いことに挑戦できるかも。

そう思ってチャレンジします。

まだしばらく時間がかかりそうですが、どうぞ気長に見守っていただけると嬉しいです。
引き続きよろしくお願いします😊🌺✨

▼ルーツ旅を要約したマガジン

▼出版の経緯

▼自己紹介

★ご訪問頂きありがとうございます。ぜひスキやコメント、フォローして頂けると嬉しいです。私も返させて頂きます!

★冒頭の画像は、こちらからご提供いただきました。https://pixabay.com/ja/photos/





この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

サポートありがとうございます! 近々、家系図のよくわからない部分を業者さんに現代語訳してもらおうと考えているので、サポートはその費用にあてさせていただきます。現代語訳はこのnoteで公開しますので、どうぞご期待ください。