見出し画像

#138 上手くやるより、自分に嘘をつかない方が難しい。それでも自分には嘘をつかない生き方をしたい

自分がぼんやりと言葉にしていたものを、昨日明確に言葉にして伝えてもらった気がした。



生きている中では、取り繕ったり、その場をうまくやり過ごしたりしてしまうことがある。



そして、人間は大抵それができてしまう。



心は傷んでいるのに…。



自分に嘘をついて、やり過ごすことに慣れすぎてしまっているんだろうな。



⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

昨日のライブで気持ちのいいくらいストンと落ちる言葉をもらった。



「うまく生きることよりも、自分に嘘をつかないことの方が難しい。」



そう、自分に嘘をつかない生き方は難しいんだ。



それでも選びたい。



自分に嘘をつかない生き方を。



心の声に従う生き方を。

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

自分に嘘をつきそうになっているときは、今日書いたことを思い出せるように。



自分に正直に歩いていこう。

#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新 #138 #自分の嘘 #生き方 #ライブ #sumika #とは

この記事が参加している募集

#とは

57,813件

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。