見出し画像

土曜日はLEGO Serious play 20221224

#クリスマスイブ #LEGOシリアスプレー #LSP #土曜日の定番 #朝活 #議論 #年末 #ストレングスファインダー #自己探索 #世の中探索 #一粒万倍日 #恋人たち

土曜日はLEGOシリアスプレー

今日はクリスマスイブ
2年前に挙げたnote、スキ4名
やっぱ歌わなきゃだめかな(笑)

一面は真っ白・・ホワイトクリスマス・・
でも、雪かき、車の雪下ろし・・
ぜんぜんロマンチックじゃない。
高級ホテルにしけこんで、イチャイチャしないかぎり
ホワイトクリスマスは、
迷惑千万という事になりますけど
本日は一粒万倍日なので、愛も万倍かも????

さて本日は今年最後のLEGOでした。
本日もすなオンさんとマンツーマン
一年の振り返りも含めて
トーク&トークさせていただきました。
今日もめっちゃ楽しかったです。
今日は90分もお話してしまいました。
感謝感謝です。
よってLEGOは自習の後付けです。

本日のトーク&トーク(話題)

・将来像
・仕事とプライベート
・サステナビリティーへの想い
・地域循環経済圏
・ベンチャーキャピタル
・ファンド会社
・本気度
・SNSをやる意義と意味
・情報の垂れ流し
・承認欲求
・シェアと自己満足
・希少価値人種
・外国と日本の違い
・メリットとデメリット
・洗練された人種
・与えるものは与えられる、5Giveの精神
・もっともらしく聞こえる言葉の裏
・受け取る練習の足りなさとGAP
・変わらないのも
・受け取ると搾取の違い
・美談は広まりやすい
・たった一人の発言から始まる
・初めに唱えた人と同じ解釈はできない
・2番目の熱量
・ベクトルの矛盾
・もう少し自分として生きていくべき
・自分の取捨選択で生きると腹落ちする
・自己満足と社会的評価
・尾崎豊の「卒業」の美学と哲学
・刷り込みと盲目さ
・無宗教国家のディスインセンティブ
・宗教とアイデンティティ
・ひとつの教えに向かない日本人
・他人に求めて、依存してしまった国
・性善説日本が崩れる時
・倫理/道徳向くあやうさ
・宗教に変わるより処、よりしろ
・美談と偽善者
・本当も嘘もなく、善も悪も変化する。
・自分から生み出たものは、その人の真実
・失敗を恐れる、失敗を許さない教育
・ブレーキになる思考パターン
・善悪は人間界でのみ生まれた言葉
・対話、会話を鍛えたほうが良い
・人とのつながり方
・大人になっては手遅れな事
・職人を捨て、技術立国も名乗れない日本に
 残されているもの?
・アメリカもアメリカ人ではない
・世界征服しようと思っている国は強い
・野望を持った国と持たなかった国の違い
・衝突を避ける嫌うから生まれたものは?
・人間関係構築力の資質の評価と真意
・他人にぶつけない代わりに自分の中で我慢
・周りに迷惑をかけないが自分に迷惑がかかる
・ねじれている社会と精神論
・外面と内面のGAP
・骨折も溶接も接合部が一番強い
・一回折れてくっつくほうが強くなる
・衝突を避けたら、強い結びつきは犠牲になる
・信用と信頼
・飢饉になったら弱い日本
・自分と戦わないから自分との結合も弱い
・みずかけ論と〇〇論
・きっかけ作り
・自分をはぎ取る作業
・すべては一人からはじまる
・同時多発的にはあるが狭いエリアではない
・アイデアは一人、皆で生み出すことはできない
 勘違いしているだけ
・最初に吐き出した一人に熱量がある
・なんでも一人からはじまる
・孤独と想像は紙一重

本日のLEGO

こんなんでました。

さて後付け力を養いましょうかね。
まずは一人大きなツリーを見上げる私
きっとアイデアを考えています。
何をしようか、どこへ向かっていこうか?
ツリーの対岸には
階段を背負った目があります。
まだまだ五感を働かせて階段上れるっしょ
という自己暗示なのかもしれません。
ただこのツリーは不安定です。
このツリーが私の心だとすれば、
もっともっと強く高くしないといけない
という、事なのかもしれませんね。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。