見出し画像

土曜日はLEGO Serious Play 211218

#レゴ#Serious_Play#シリアスプレー
#哲学#ユング#フロイト#自己探求#自己会話#他人の目#脳科学#脳の機能#五感で感じる#ストレングスファインダー#その先の気持ち#メンタルモデル#言い訳 #宇宙 #アート #前澤友作

土曜日はLEGO Serious Play

月の前半は、病院とかあって
なかなか参加できないLEGO Serious Play
やっと参加できました。

今日も、「すなお先生」にご教示いただきました。

今日はすなお先生が
PerfumeのLIVEに行った話で盛り上がり
デザイナーとアーティストの違いについて
いろいろ聞いたのですよね。
めっちゃ楽しい会話でした。

で・・会話の内容としては公開しませんが
多分、私のココロの中に刻まれたものとして
ちょいちょい出していこうとは思います。

そんなフリートークから

本日のお題:会話の中で感じた事

で・・こんなん作りました。
普段は安定、地に足がついてないと嫌なタイプでしたが
今日は宙に浮いてます。
で・・・そんな無重力じゃないから、手で持ってパチリ

宇宙をイメージ、自由に浮いてます。
前澤友作さんの宇宙の映像も重なりました。
多分自分はお金があっても、訓練とかして
宇宙へは行かないし、いけないだろうなとか
憧れはあるけど、練習しないだろうなとか思って
そんなあこがれも出てるかもしれませんね。

二人のミニフィグ君たちは
周りながらぷかぷか
十字の土台は人工衛星的なものかな
でも階段が下についていて
行き来できるんです。

この下が、地球なのか?
というと???
この階段のさきは、地球でもあり
未来でもあるかもしれません。
そして、私が最後に達したのは、
この階段は、異次元へつながる階段です。
なんてことを説明してました。

おおそうか・・私は異次元へ行ってみたいのか
現時点で見えている異次元が宇宙なのかもしれないけど
もしかするとそれも違うかもしれないですね
前澤友作さんが「宇宙はありました、地球は綺麗です」
この、「宇宙はありました」という言葉が
私のココロに刺さっていてね
前澤友作さんは、宇宙が本当にあるか
確かめたかったんだ・・
その確認要求、情熱をずっとずっと燃やし続けたんだ
すげーーな・・って思っちゃいました。

私にそこまで情熱を燃やせるものがあるのか?
心を燃やせるものがあるのか?
他人の批判をする前に、
自分の心を燃やさないといかんよねと想ってしまいました。
なので・・
1kgの重りを足につけて、体に負荷を与えて1時間近所を
散歩しながら考えていました。
もちろんそう簡単に答えはでませんけどね。

毎回LEGO Serious Playは気づきを与えてくれて
嬉しく思います。感謝感謝です。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

安い・・私がアマゾンで買ったときの1/3


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。