見出し画像

セブンイレブンのコーヒーと私の発音

#セブンイレブン #セブンカフェ #セブン珈琲 #カフェラテ #コーヒー #ストレングスファインダー #観察 #発音 #語尾 #自己分析 #自己対話

セブンカフェ・・での一コマ

またセブンカフェネタです。
朝の一コマ
「カフェラテ ホット レギュラーで」
ちゃんと言えてるはず

出てきたのはレギュラーコーヒー????
目が点

同じ事が2回起こると
さすがにちょっと自分の発音を疑う
ちょっとダメ人間のように思えてしまうが
まてまて・・私には分析人という
ストレングスファインダーの
強い加護があるではないか・・
(勝手にアニメキャラになりすます)
※ちなみに、私は英語が喋れない日本人ですよ(笑)

分析開始

2人の店員
1人目は昔お姉さんだった人
もしかすると
他の国の血が入っているかもしれないし
純粋な日本人かもしれない。
※純粋な日本人ってなに??(笑)

2人目は大学生に見える男子
朝から頭回ってないのかもしれない
なんとなくシャキっとはしていなかった。

2回共違う日、違う店だが
私のオーダーは
「カフェラテ ホット レギュラーで」
そういえば、何回かまちがえられそうになったり
再度聞かれた事がある。
やっぱり発音が悪いのか???
そもそも大きさがレギュラーとラージという
呼び方にも問題があるかもしれない
たしかファミマはSとMだったような・・
これはセブンイレブンの問題。
末端のクレームやトラブル等、店長も本部も
把握していないのだろう。

戯言はさておき、
文字にしてみると改めてわかる。
店員さんはレジ打ちながら聞いている
もしかすると別の事を考えているのかもしれない。
おそらく「ホット レギュラーで」
の部分だけが頭に残り、条件反射で
レギュラーコーヒーの紙コップに
手が行くのではないか?
圧倒的にレギュラーコーヒーを頼む人が
多いのではないか?
などとかんぐってしまう。
しかし、私はセブンイレブンの
カフェラテが好きなのですよね・・・・

「普通のカフェラテ」とか
「カフェラテ 普通サイズ」とか
言い換えてもいいけどね・・・
しばらく
「カフェラテ ホット レギュラーで」
でオーダーしてみて
どんだけ間違うかカウントしてみますか
ちなみに直近では2勝2敗
あれ・・いやらしい性格かな???

文法

文法苦手なんですけどね
S:主語(subject)⇒動作を行う人やもの、事柄
V:述語動詞(verb)⇒主語の動作や状態を表す動詞
O:目的語(object)⇒動作の対象となる語
C:補語(complement)⇒主語あるいは目的語を補う語

SVC ⇒ SV+名詞・代名詞・形容詞
SVO ⇒ SV+名詞・代名詞

この場合、何がVでOでCかよくわからないが
「私は、レギュラーサイズのホットカフェラテが欲しいです」
となるのでしょうかね?
店員さんんの頭の中が
英語に変換されていたら????
"I want a regular size hot latte"
となるのでしょうかね?
ある意味、英語のほうが明確ですね
"I want a hot latte at regular size "
の方が良いかな、atは不要かもですけど
では
「カフェラテ ホット レギュラーで」
"Cafe latte hot regular"
文を切っちゃってるからそのままですけどね
やっぱり、ホットレギュラーって事になりますかね
だからこれからもレギュラーコーヒー出てくる確立
あがるかもですね。
ううううううう頭を抱えます。

まぁ悩んでも結果はかわりませんけど
自己分析、自己対話が重要と言う事で・・・
考えてみました。

さて今日の店員さんは、ちょっといやそうに
レジで変換手続きをしようとするので
「これでいいです」
飲みたくもないレギュラーコーヒーを
飲むのですけどね
(時間がもったいないから)>今人ですしね。
だって毎日水筒には
自分で入れた美味しいブラックコーヒーが
入っていて
ちょっとカフェラテ飲みたいから
セブンイレブン寄っただけなんですよ
その時思うのです。
今日は負けたと(笑)

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。