見出し画像

【イベントレポ】第2回セミナー開催🌸

こんにちは!営業事務の若林です🐇
前回の記事ですが、どうやら多くの方に読んでいただけたようで・・・!
とっても嬉しかったです。ありがとうございます!!

そういえば、早くも東京では桜が開花したそうですね🌸🌸
なんだかちょっと早すぎるような気もしますが、いよいよ春本番がやってくるということでとても楽しみです!

私は地元が新潟なので、この時期もまだ周りには雪がたくさん積もっていました。確か高校の卒業式も雪が降っていたような。。。❄⛄


さて、本題に移ります!

3月15日に第2回セミナーを開催しました!

今回はなんと前回を上回る100名以上の方にお申し込みをいただきました🎉

「今回は100名集客✊」という目標を見事に達成された総監督の原井さんにインタビューしたところ、「今回はあらゆる告知手段で告知したため、たくさんの方に参加いただけたのではないか」とのことです。

セミナー当日にもお申込みいただいた方もいらっしゃったようで、改めて「メタバースのビジネス活用」に対して関心をお持ちの方が多いと感じました。

今回私は司会デビューさせていただきました✨
距離的に表示されていない方もいらっしゃるのですが、多くの方にご参加いただきました。


セミナーエリアのポイントをご紹介!

さて、そんな今回のセミナー開催にあたるポイントをご紹介します!

今回は総監督の原井さん・ディレクターの池田さんに、エリアにおけるおすすめポイントをインタビューさせていただきました💁‍♂️

イベント主催側の目線でどういった点を大事にしているのかなどが伺える内容になりますので、ぜひ最後までご覧ください。


①美しいグラフィック

昨年の入社式で使用されたエリアを使用したのですが、桜や空、川などのグラフィックがとにかく美しいのがポイントです✨

このエリア、なんとこれまで社外イベントでは使用されていなかったエリアだそうです。これはレアですね!

でも、このnoteを読んでくださっている方も気になるのではないかと思いますので・・・

特別に!!
今回参加された方だけ入ることを許されたエリアの美しさを写真でお伝えしちゃいます📷★

このmonoAIロゴ、実は動くんです。かわいい。


入口付近には川も流れていました。透明感が伝わりますね。


入口から少し進み、フラワーゲートをくぐると会場に到着🌷
その奥に微笑む沖野さんに今回のセミナーでは登壇いただきました。

いかがでしょうか?
実際のエリア内では桜の花びらが舞っていてより幻想的ですよ。

「こんなところに行ってみたい!」と思っていただけるエリアになっているのではないかと思います💡。



②「お花見」という季節感

セミナー総監督の原井さん曰く「春といえば桜、桜といえばお花見🌸♪」ということで、エリアにはこんなものが!

お花見といいつつ、花より団子ですよね。

ブルーシート、ピザ🍕に寿司🍣、ビール🍺!
そして忘れてはいけない三色団子🍡!!!!

今年からお花見も解禁される様子も見られ、桜の開花も発表される中、これはお花見したくなっちゃいますね~。

このエリア自体がそこまで広さがないため「狭い空間でも参加者の皆様を楽しませるには何ができるのか?」を考え、お花見というエンタメ感を演出されたとのことです。
ちなみにこのお花見グッズたちは手に持つことができますよ🙌

余談ですが、私は幼少期にみたらし団子があまり好きではなく、お団子を食べるときはいつも三色団子ばかり食べていたそうです。
スーパーで売られている三色団子は着色されているだけなので味は変わらないのですが、和菓子屋さんの三色団子はちゃんと味が違うらしいですね。

ちなみに一番好きなのは「白」でしたが、皆さんはいかがでしょうか?
(シンプルイズベスト、素の味が一番おいしい説。。。)



③大好評の展望エリア

エリア内を歩いていると、何やらこのようなスポットを発見。

謎の黄金のリング🌟

ん?何やら文字が・・・
「ワープ」?????

ということで、入ってみると。

うおおおおお!浮いている!!!🛫

さっきいたワープホールがあんなところに!!!(写真左手)

ということで、なんと上空へワープ(その名の通り)できるんです!
池田さん曰く、この展望ギミックは普段スタッフのみ使用できるのですが、今回特別に用意したとのことです✨

今回若林は司会進行を務めていたのですが、セミナー終了後にこのギミックについてご紹介したところ、数名の方が矢継ぎ早にワープホールに吸い込まれていきました☺(笑)

このような「非日常感」を味わうことができるということは、メタバースの醍醐味ですよね。

ちなみに若林は高所恐怖症なので、普段このようなスポットには絶対行けません。。。😐
ですが、メタバースだからもちろん全く怖くないんです!!!
ちょっと高所恐怖症を克服した「つもり」になれた気分でした。

次回はどんなギミックが出てくるのでしょうか?
ぜひお楽しみに!!


質疑応答で出た質問

セミナー後には質疑応答の時間を設けました。

・イベント開催にあたってのざっくりとした費用感
・イベント開催までの準備期間
・年間利用は可能か
・自治体での活用例はあるか

など、たくさんの質問をいただき、沖野さんにご回答いただきました。

ぜひ「こんなところも気になるけどどうなんだろう?」という質問があれば弊社のお問い合わせフォームや資料請求、次回以降のセミナーをご活用くださいね😶

また、セミナー終了後にはmonoAI社員に個別で相談や質問ができる時間も設けております。
今回も数名の方が個別相談されている様子が見られました!


参加者アンケートより

セミナー終了後、アンケートにご回答いただいた方からの声を一部ご紹介いたします。

  • リアルの交流会のように、近くにいる人と自由に話せたり、参加者のリアクションが見れたり、汎用性が高いように思いました。

  • 手で音が発生することでその場にいるような感覚を得ることができた。

  • 講演を拝聴し、ビジネスにも活かせると思いました。

その他、ご紹介しきれないほどご回答を頂戴しております🌠
今後こんな機能が欲しい!といったユーザー目線のご意見もいただきましたので、早速社内で共有したいと思いました。


登壇者の沖野さんにインタビュー!

今回登壇された沖野さんにお話をお伺いしました!
事前のMTG等も原井さん含め綿密に行われ、資料も非常に丁寧につくられていらっしゃったそうです。

🎤セミナーを終えてひと言

ご参加頂いた皆様にとって価値ある時間となっていればよいのですが、、!
現在、アンケートを隅々までチェックしております。笑
次回以降のセミナーも予定しておりますので、より一層、セミナーにご参加頂いた皆様にご満足頂ける内容になるよう価値ある時間となるようクオリティの向上や内容の精査など進めて参ります。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました🙇‍♂️
まだご参加されていない方がおりましたら次回の機会にぜひ、ご参加下さい。


ということで、今回は第2回セミナーについてご紹介しました。

「参加される方をどのように楽しませるのか」
「メタバース上でイベントを実施するメリットは何か」
など、イベント開催に向けて弊社社員も様々な視点で検討を重ねながら当日を迎えた様子がお伝え出来たのではないかと思います😉

ちなみに、次回セミナーの開催も既に決まっております!!🙌
今回スケジュールが合わずご参加を見送られたという方も、この記事を読んで興味を持たれた方も、ぜひ次回のセミナーでお待ちしております!

もう間もなく告知がスタートするかと思いますので、どうぞお楽しみに。


また、今回セミナーのアーカイブ動画も一部公開予定ですので、そちらも併せてお楽しみいただければ幸いです。

本記事を読んでくださった皆さまからの「スキ💛」、今回もたくさんお待ちしております!!
(本当に励みになります。。。)

それでは🐇♡


おまけ

営業部 小林さん撮影「青空と団子」。こんなエモい写真も撮れちゃいます。
人それぞれの楽しみ方ができるのもメタバースの特徴かもしれませんね。


この記事が参加している募集

イベントレポ

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?