見出し画像

マネる女

彼女は欲しがりだ。

僕が知る限り、彼女には何か欠けて不満を抱くようなところがあるようには見えないし、逆に羨まれる方側の人間に見える。

だけど彼女は自分のものにせずにはいられない・・・


みんなが持っている、みんなが食べている、みんながしている、
「だから」良い、という価値観や「みんな」を基準として同じにしたい女の子は世の中に溢れている。
誰かのものが良く思える、そういう子も同じく。

だけど、彼女の場合は少し違う。

”誰か”が身につけていたアクセサリーやブランド、ファッション、趣味に留まらず、SNSでの口癖や文体までも真似をする。

「あの子みたいになりたい」
SNSを見てそういう願望を抱く子もたしかにいるけど、それは憧れや好きが高じたもの。
だけど彼女はその反対で、おそらく見たくてその”誰か”のSNSを見ているのではなく、何らかの目的で他人のアイデンティティをコピーする。

彼女のその目的とは一体何なのか。


僕は初め、純粋な子だから見ているものに影響を受けやすく、知らず知らずに真似をしてしまう、素直な子だとさえ思っていた。
こぞってみんなが流行りのエフェクトで同じような写真を撮る、流れてくる似たような投稿に何の違和感もない。

でも、彼女のは違った。

彼女とは面識もなく繋がりもない、僕の周りの女の子を真似し始めた時に、恐怖さえ感じた。
僕に関係している子の真似をするのは、彼女の嫉妬や妬みからかとも思ったが、そんな単純なものとは言い難い行動に戸惑いを隠せないでいる。


友人の子の中には、独特なワードを使う子もいて、それを見たら「その子だ」と認識できる「特徴」を持った子がいる。

そんなワードが目に入ったが、それは明らかに「その子」ではない・・・彼女だ。その投稿で彼女は、「その子」の独特なワードを駆使して、以前からも使用しているかのように自分のものにしていた。

「その子」のことも彼女のことも知らない人からみれば、全く問題ない投稿だけど、彼女のことだけ知っている人から見ても、急なキャラ変更に違和感があり過ぎる。

一度や二度なら、たまたま見かけて気に入ったものを使ってみてるんだろうで済むが、これが他にも多発するようになって確信に。


誰かが興味のあるものを、自分の興味として投稿する。
誰かが投稿していた購入品を、自分も前から欲しかったと購入して投稿する。

彼女による他人のアイデンティティのコピーとも言える行為は、彼女自身のアイデンティティを消すもので、「彼女」というものはそこにはない。

SNSは承認欲求を満たすものであるならば、彼女は「彼女」じゃないもので構成されていくSNSで、誰かのコピーをした自分を見せて何が満たされるのだろうか。
彼女にとって自分ではない他人を演じることで彼女なりの「彼女」を作り出しているのだろうか・・・


当然、SNSは閲覧専門で男である僕には、彼女の心理はわからないし、投稿のことすら本人に何も聞けないでいる。
僕が彼女の真似行動に気づいていることを言ったら、彼女はどう反応するんだろう?さすがに無意識でした、と言えるレベルではないその理由をなんと説明するんだろう。

恐いものみたさ、というやつか少し興味はあるけど、僕にそんな度胸はない。
少し彼女とは距離を置こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?