見出し画像

#087 石川県とパット・メセニー『ウィ・リヴ・ヒア』

個人的な話で恐縮ですが、 #石川県 に一人旅に行ったときに、このアルバムをよく聞いていたので、「石川県= #パット・メセニー のウィ・リブ・ヒア」という関連性が断ちがたいものとなってしまいました。

金沢駅の #タワレコ でドライブのためにと買ったのです。今もあるのかなぁ。それともう一枚買ったのですが、それもまた今度紹介するとして。

でも、こじつけるわけではないですが、海のすぐ横に山があり、そしてその狭い間に民家がある風景は「我々はこんなとこに住んでる(ウィ・リブ・ヒア!)」と主張しているような、そんな気がします。

ECM時代のパットがとろけるくらい好きすぎて、そこから進めませんでした。旅行で大胆になったのでしょうか。聴いてみてビックリ。最初は無機質なリズムマシーンが耳について仕方がありませんでした。

しかし、だんだんと、それが、ある意味、都会の喧騒のように、通奏低音として体になじんでしまう。あぁ、そっか、こういった世界を「我々は生きている」ということかぁと。

愛聴盤です。

もともと1995年の作品ですが、2006年にマスタリングされてそっちを持ってます。すごく音がよくなったそうです。初期盤と比較してはいないですが、確かに音質はかっこよく、不満はありません。僕が買ったときはスリップケースが付いていました。

マスタリング版

オリジナル版

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #買ってよかったもの  

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#買ってよかったもの

58,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?