見出し画像

#075 俺のイパネマ娘 ゲッツ&ジルベルト Vol.2

「"僕の"イパネマ娘」と書くと、すごく、オタクっぽくて気持ち悪いですよね。だからかっこよく「俺の」と書いてみました。

「俺」ってキャラではないので、ここらから普段通り「僕」に戻してと。

「イパネマの娘」と言えば、『ゲッツ&ジルベルト』のものが有名ですが、実は、そっちはあまり聞いたことがなく。

この『ゲッツ&ジルベルト#02』の、さらにボーナストラックのライブの「イパネマの娘」の方がなじみがあり、いいなぁと思います。なぜこっちの方を知ってるかというと・・・まぁ、大した落ちもないので割愛します。

ボーナストラックは5曲ですが、そのいずれも、ライブならではのラフさがあって、でも、演奏はピシッとしまっていて、見事だと思うのです。本トラックより魅力的だと思うんですけどね。

マイクのハウリングや、楽器のバランスの不備などが散見されるので、リリースが見合されたのでしょうが、逆にそれが魅力であると思います。

これからは音楽の「ゆるさ」というものが見直されるような気がするのですが、どうでしょうか。

輸入盤

僕の持ってるのはこれです

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #スタン・ゲッツ #アストラッド・ジルベルト #イパネマの娘

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?