芋出し画像

【🚚売䞊爆アゲ🚚】(※心の準備をしおから開いおください)面癜さの違いが売䞊を倉える...

こんにちは、YUTAKAです。
今日は䜕ずも胡散臭いテヌマの内容で話しおいきたす。

普段は、お客様から質問の倚い
『組織マネゞメント』や『営業スキル』、『副業の考え方』などに぀いお
配信しおいたす。

noteを利甚しおくださっおいるナヌザヌさんは、『スキ』を抌しおくださるず僕の蚘事が面癜いっお思っおくれおいるのかっお勘違いしおいたす😂

この『面癜い』っおのが今日の内容になりたす。


■面癜さの皮類っお知っおる

面癜いずいっおも2皮類がありたす。
それが『Funny(ファニヌ)』ず『Interesting(むンタレスティング)』です。
それぞれどんな面癜さなのか解説しおいきたす。

『Funny』は、
お笑い番組を芋お涙が出るくらいお腹を抱えお笑うような圢の面癜さです。
芞人さんや゚ンタヌテむナヌの面癜さです。

こういった面癜さは、人のこず釘付けにしたす。

『Interesting』は、
クむズ番組や謎解き番組のような発想や考え方に察しお関心するような面癜さです。
経営者や実業家の面癜さです。

こういった面癜さは、人に知性を䞎え進化させたす。

䜕が蚀いたいのかずいうず、これらを意識的に䜿えおいるかで、売䞊を䞊げおいく際にすごく重芁なポむントになるずいうこずです。
この2皮類の人の䜿い分けを理解しおおくこずでマネタむズ方法は倧きく倉わりたす。

そこをこれから现かく解説しおいきたす。


1.『Funny』な人ができるこず

Funnyな人に向いおいるこずが䞀番向いおいるず思うこずは、
『ファン化』させるこずです。
人を釘付けにしお、幞犏床を倚く䞎えたす。

䌚瀟にこんな人材はいるかず思いたす。
俗に蚀う、盛り䞊げ隊長ずか仕事が飛び抜けおできるわけではないけど人のこずをよく笑わせおいる人

こういった人には、商談に連れおいくよりも接埅に連れお行く方が䌚瀟の雰囲気や人ずの適甚力を芋せるこずできたす。
『印象に残る思い出を䜜る』的な感じですね。

「昚日は本圓に楜しかったわ」的な思い出しお楜しいっお圢です。

ここからのセヌルスは虜になっおおり、その人にしかできないような売䞊の䜜り方です。

ちなみに僕はこう蚀った人に話しおしたうずドツボにハマるラむプです。


2.『Interesting』な人ができるこず

Interestingな人に向いおいるこず䞀番向いおいるず思うこずは、
『人材育成や教育者』をさせるこずです。
柔軟な感性を持っおいる人には、適材適所合わせた環境を䜜っおあげれるこずがベストです。

䌚瀟のミヌティングなどをするず
実行力はないけど、問題を芋぀けたり面癜いアむデアを出しおくれる人
なぜか䞀目眮いおしたう。

こういった人は、自分では気が぀けない問題点を明確にしおくれたり、
気づかせくれたりしたすので内偎から頌りにされるような人になりたす。

こういった人に無理に営業でりケを取るトヌクスキルを぀けさせるよりも
理屈的で考え深い知識を孊ばせおあげる方が力を発揮したす。

ちなみに僕はこんな颚な方にセヌルスされるず玍埗しおしたいたす。


■䞡刀になるこずが最匷

ここたで色々お話ししおきたしたが、結局は䞡方を䜿えるのが最匷です。
僕自身、営業マンずしお4幎 組織マネゞメントを次第しお3幎やっおお思いたすが、営業マンにずっお『面癜さ』は最倧の歊噚です。

それは『Funny』でも『Interesting』どちらもです。
これをしっかり理解しお営業ができるず顧客にアゞャストするこずができるので成玄率が栌段に䞊がりたした。

ある営業䌚瀟の郚長の方は、
「営業で倧事なこずは、お客様を屈服させるこずだ」なんお蚀われいたしたが、僕の感芚的にはそうではなくお
「営業で倧事なこずは、お客様を満腹させるこずだ」っお感じです。

最高も満足を提䟛するこずは䌚瀟の内偎でも圹に立ちたすし、自分個人の胜力も栌段に抌し䞊げるスキルです。

今回は、営業シヌンの堎合でしたがマネゞメントにおいおも仲間ず話す際はFunnyでミヌティングの際はInterestingず䜿い分けができるず本圓に優れおいる人になれたす。

せっかくならこれを芋おくださっおいる方には、そんな面癜い人になっおもらいたいです。


■たずめ

ここたで読んでいただきありがずうございたす。

本圓の面癜さを䌝えるならやはり盎接がベストではありたすが、
このnoteでは、情報ずしお蚀語化しおどこたで䌝えるこずができるのか
っおずころが面癜さだず思っおいたす。

きっず皆さんの呚りにも『Funnyな人』『Interestingな人』『どっちも持っおいる人』がいおるず思いたす。

その際にこんなこず知っおいるず少し圹に立぀かず思いたす。
あくたでも僕が思っおいるちっぜけな考えですが参考にしおいただけるず幞いです。


最埌たで読んでいただきありがずうございたした。
もしよかったら、
スキ♡ コメント📝 フォロヌ👀もよろしくお願いしたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか