見出し画像

【血が足りない!!】あなたを魅力的にする“血“のハナシ

11月16日 早朝5時🕰️(まだ真っ暗です)

おはようございます。
生理痛で夜中に目が覚めてしまい、そこからも眠りが浅かったのでもう思い切って起きました(笑)
今日が休みでよかった〜


突然ですが、
「“血“が不足
していると眠りが浅くなる」というのをご存知でしょうか。
あと、夢も見やすい(しかも怖い夢・・・😰)


中医学
(東洋医学・漢方・薬膳の世界)では以下のように言われています。

○血が不足すると脳に十分な栄養が行き届かず、睡眠トラブルが起こりやすくなる
○血は精神活動の源であり、たっぷりあると心は安定し、不足すると心が不安定になる(不安感が出たり、ネガティブに考えてしまう)




ふむふむ。
眠るのにも“血“が必要だなんて、考えたこともなかった〜。
怪我したときに出るとか、とりあえず身体の中を流れている大事なものくらいの認識でした。(大体みなさんもそんな感じですよね🙈)


ちなみに私は、ずっと昔から毎日夢を見ます。
しかも鮮明に思い出せるので、内容によっては起きたときに疲れ切っている時もあります( ;´Д`)


きっと血が足りていないんだ・・・。
(他にも思い当たる点が色々と・・・💦)

ということに気付けたので、補うことを意識するようになりました。



血がたっぷりあるとこんな嬉しいことが💡】
◎血色のいいお肌
◎潤った綺麗な髪や爪
◎心が安定していて、穏やかでいられる
ここでは一例しかあげていませんが、まだありますよ☺️♡

生理で血を消耗する女性は、特に意識して血を補っていきたいですね。



血を増やす働きのある食べ物🦪】
◎黒いもの
・黒豆、黒ゴマ、黒キクラゲ、黒米、プルーン、レーズン
◎レバー、牡蠣など魚介類、うずらの卵、ほうれん草
◎赤いもの
・クコの実、なつめ

ただ、これらばかり食べればいい(しかも大量に)というわけではなく、毎日積極的に摂ること。
血の不足の改善はじっくり継続が大切です。

私は毎日、なつめを一粒とクコの実をおやつがわりに食べています。
ほんのり甘くて美味しいし、滋養にもなります◎
クコの実はドライアイにもgood👀

あとは考えすぎないこと(笑)
考えすぎると、血だけでなくあらゆるものを消耗してしまうので、ほどほどに。


今日の記事のような内容は
【オトナ女性の不調】というマガジンに保存していきますので、興味がある方は登録していただけると嬉しいです!



外がすこ〜し明るくなってきた🌤️
Good morning ❤️“
お仕事の方もお休みの方も素敵な一日になりますように🌿






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?