ふりかえると全部愛と感謝

12月28日 風が強い晴れの日

年末近くなると、ほぼ毎日一年の振り返りをしています。
皆さんはこの一年どうでしたか。

わたしの一年は「愛」と「感謝」でいっぱいでした。
旦那さんの愛、両親の愛、兄の愛、友人の愛。
病気になって感じた辛さや不安よりも、今まで自分が受け取り切れてなかった身近な人たちの愛を目一杯感じられた幸せの方が大きかったです。

大学進学を諦めて、アルバイトを掛け持ちして家のために働いた日々。友達がキラキラして見える分、自分がすごく惨めで醜くて、いっぱい自分自身に嘘をついて傷つけてきた。
良くない恋愛もいっぱいしました。
悲しいのに辛いのに言えなくて、奥の奥に閉じ込めてしまうようになっていた。

自分なんて本気で愛される資格ない。
頑張ってない自分なんて価値がない。

こうやって思ってずっと生きてきたけど違った。
あれも違うこれも違うと、自分を満たす何かを見つけようと必死で
外に外に探しに行っていた。


「生きているだけいい、何かを成し遂げられなくてもそれでもいい。」
病気になってからそう思わせてくれる文章や想いに触れて、
すごく救われて肩の荷が降りた気がしました。


描いていた当たり前にやってくると思っていたわたしの将来は全然違うものになっていたけれど、今こうやって心が安らいで、優しくいられる自分がいます。
ここまでくるまで結構かかったけれど、病気になって、こんなにも自分が愛されて大切に思われていることがわかりました。
今までできなかった分、自分をいっぱい愛してあげようと思いました。

気づかせてもらえたきっかけに感謝だし、今まで頑張ってくれた自分自身にもいっぱいいっぱい「ありがとう」と言えた一年でした。

なんだか泣きそうになってきたなあ〜。
2023年はもっともっと好きなことやってみよう。
優しく、元気いっぱいでいて、わたしから誰かへ「愛」や「感謝」を贈れる年にしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?