見出し画像

スクワットは毎日30回(朝15回、夜15回)やります!

健康を保つために「食事、運動、睡眠」にはとにかく気を配っている。その甲斐あって、最近は毎朝すっきりと目が覚め、体調万全だ。おそらく身体の炎症がないのだと思う。

47歳の頃に四十肩にかかり、1年半にわたって苦しんだことが嘘のように肩もぐるぐる回る。ここ数年、病気で寝込んだ記憶もない。4人家族の中で私だけがいまだにコロナに感染していないのも、ちょっとだけ自慢である。

そんな私の毎日のルーティンは以下のとおり。

午前6:30起床(月〜木曜):高校生の息子のランチを準備。目覚めの一杯として温かい麦茶を飲んだ後、コーヒータイム。リビングから見える自然豊かな景色をぼーっと眺めるのが好き。毎週金曜日は息子の登校時間が1時間遅いので、7:30頃起床。

7:30-9:00頃 : 読書タイム or Youtubeで料理チャンネルを見て、その日のご飯を決める。この時間にさっさと食事(昼食&夕食)の支度をすることもあり。

9:00-10:30頃 : シャワーを浴びた後、お気に入りのYoutubeチャンネルで健康ネタを聞きながら、身体のマッサージ&体操。ここでスクワットを15回。

10:30-12:00 : 仕事もしくは食事作りなどの家事。

12:00-14:00頃 : 食事。毎日の食事は大体この1回きりなので、結構時間をかけてたくさん食べます。

14:00-17:00 : 仕事もしくは家事。途中で1時間のウォーキングに出かけます。人間、とにかく歩いていれば鬱にはならないと信じています。(実際、第一次産業に従事している人は鬱病に罹る割合が低いらしい。体を動かすって大事!)

17:00-19:00 : その日の気分で仕事をしたり、しなかったり。18時過ぎには着替えて、自分でカスタマイズした体操をします。ここでスクワットをまた15回。

19:00-22:00 : ワインタイム。家族とリビングで一緒に過ごします。

22:00 : 就寝。時々、夜中の2時ごろにシャキーンと目覚めることもあるのですが(おそらく老化現象)、頑張ってまた寝るように努めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?