見出し画像

米ドルのいいところ・悪いところ

昨日の深夜の為替相場
一瞬だけ1ドル=150円をタッチ


その後政府による為替介入???
(国が大量にドルを売ったということ)で
一気に147円まで円高に傾く



そんな日に弊社では
メンバーたちと考えていたことがこれです


米ドルってなんで最強と呼ばれるの?



毎週火曜日のオンラインサロンメンバー


何人かは顔出さずに声だけ参加の方もいましたが
めちゃくちゃ盛り上がりました


たくさんの問いに対してみんなで考えながら
意見をぶつけるそんな時間でした


世の中ではこの円安相場も相まって
ドルの保険や定期預金が飛ぶように売れています


じゃあなんでそんなにドルがいいの?
ということを考えてもらったんです

米ドルのいいところって何?

・基軸通貨だから?
・アメリカは世界の中心だから?
・ドル持っておけば世界のどこでもいける?

でも僕らの中で最強に面白かった意見はこれ!

日本のバックにはアメリカがついているから
全てはアメリカ最強です笑

確かね!
アメリカ空軍の基地とかいっぱいあるしね


じゃあそれを踏まえた上で
今度は米ドルの悪いところは?


この質問には
・日本だと使えるところが少ない
・アメリカの経済もダメになったら価値がなくなる?


などと話していると


1人のメンバーがこうコメントしたんです


いいとか悪いとかあるのかな?
だってさ結局はお金なんだし・・・

ということで
今度は質問を変えてこれも考えてもらったんです


円安と円高だったらどっちがいいの?


・企業にとっては円安がいい?
・でも個人に取ったら円高がいい?
・海外行きたいから円高が絶対にいい!
・あ!でもそうすると世界で展開している企業は業績悪くなるのか・・・


そうするとね
こんなコメントも出たんです


結局バランスが大事なんじゃないか?

そこまで踏まえていくとね
また別の1人がこう切り出したんです


でもアメリカ経済が今絶好調だから円安なんじゃない?
日本は成長してないから円の価値が下がってしまっている
だから国力の差が円安になるんじゃないか

じゃあってことで
昔を振り返ってみるとね


日本の高度経済成長期だった
日本が世界を相手にしてもグングン成長していた時
企業の時価総額のトップ10を日本が総ナメしていた時ってさ


1ドル=240円くらいよ

僕からのまた新しい問いを投げました

アメリカよりも日本の経済がいい時って
日本の方が国力とするなら・・・
なんで円安なの?円高じゃないの?

あれ?確かにそうだね・・・


じゃあ円高がマックスの時っていつだった?


国力や経済力の強さが
通貨の強さとして成り立つなら・・・


円高の時!というのは
日本の経済力が最強で
日本が世界の頂点の時になるのか?


でも歴史を振り返ってみると
マックス円高だった時


1ドル=70円前後

この時って
東日本大震災の時あたりよ


経済って豊かだったかしら?
あれ?失われた日本の成長なんて言われてなかった?


あれ?あれ?あれ?


なんでこんなに矛盾だらけなんだ!?


さぁ多くの人が
多くの金融マンさんが口にしている
ドル最強説の根拠はなんだ?


この矛盾だらけの
世間の見解に正面から考えてみると・・・


あれ?あれ?あれ?です



ってなるとね
最後は左上の彼女がこうやって答えてくれました


色眼鏡を使わずに見る努力
情報は沢山あっても
誰かのいい悪いで決めずに
情報を自分で理解アウトプットしていくこと大切ですね

アメリカさんも凄いけど
日本だっていいとこ沢山あるんだぞ!

と考える人が増えたら素敵ですね

最高のアウトプットだね


あなたは
このドルと為替相場をどう考えますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?