見出し画像

40代女性:高配当株の選び方を教えてもらいました

高配当株を狙いたいんです

先日そうやって
声をかけてくれた
投資の勉強をYouTubeを使ってしている
40代の女性から
お話を聞くことができました


どうやって選んでいるのか?


ここを重点的に聞いてみて
感じるところがありました


今日は高配当狙いの個人投資家さん
インタビューです




人生には投資が必要だ

◼️投資✖️キャリア教育◼️
人生でこれが大切だって!って決め抜ける力で未来を創るインパクトを
生み出す新しい金融教育の形

約1億円以上作り上げてきた
投資歴20年の投資教育専門のFPがお伝えする

投資の基本の型を通した
未来を変えるプログラム【マネーテラス®️】です

40代女性の個人投資家さんは、どうやって選んでいるのか?


きっかけは日経新聞社さんのイベントに
来られていた方です


そんなイベントでの立ち話の世間話ベースで
声をかけてくれました


高配当株を勉強しています
実際のところこれでいいのか?
なんてプロの意見を聞きたいです

YouTubeではどんなことを勉強されているのか
めちゃくちゃ興味あるしね
いいですよ〜
なんて言いながらお話を聞いていきます

YouTubeではどんなことを勉強したのか?

先生と仰ぐYouTuberさんから
大きく分けて3つ教えられたそうです


・配当利回りは3%前後を狙うこと
・本決算をまたいだ投資はしないこと
・原則みんながいいっていうものを選ぶこと

なんでそうなのか?を聞いてみました

配当利回りは3%前後を狙うこと

これ以上超えると
減配(配当金が減ること)があるそうです
そして少ないと高配当って言わないから
3%を目安に選んでいくそうです


業種などは関係なく
あくまで配当利回りをベースに選んでいきます


本決算をまたいだ投資はしないこと

決算をまたがないということは
長くても1年未満で手放すということ


なんで本決算をまたがない
というとね

決算の結果がどっちの転ぶか分からないから
跨ぐことはリスクでしかないからやめなさい

という助言だそうです


原則みんながいいっていうものを選ぶこと

これもね
なんでなのか教えてくれました


みんながいい!って言うものは
人気があると言うことだから
株価も値崩れしにくい


だから上がったり下がったりなんて
当たらないから
人気のもので値崩れしないものを選ぶ


だそうです


これを聞いて僕はどう感じたか?

企業のことは見ることはないんだな〜
あくまで配当金と株価か・・・

なんかね・・・
すごく残念なのと
こう感じました


年収と友人の評価で恋人選んでいる感覚だな

毎月一定以上に生活費を入れてくれて
決算というか、通知表の査定があるわけではなく
みんながいいよね〜っていうイケメン?美女?

という恋人の中身を見ない選び方笑


そう感じるのは僕だけかしら?


投資ってさ大前提としてお金を増やす!
これがゴールですから
結果を求めるのはよくわかります


でもね
結果だけに着目して
そのプロセスや中身を見なかったら
投資先の良さって分かるかしら?


恋人選びも一緒でさ

年収が高いけど、、、
もし人を蹴落としいてでも、平気で嘘ついたり
騙したりしながら自分1番!
みたいなクソやろ〜だったら


恋人として選ぶ?


僕だったら嫌だな〜


そんなことを感じながら
この40代の女性の方はね
目をキラキラさせながらお話ししてくれました


せっかくだから

明日はマネーテラス®️の
高配当銘柄の選び方



梶間はどうやって選んでいるのか?
あ!初めて書くかも


ちなみに
この女性から聞かれましたよ

梶間さんの勉強会あったら教えてください

返答はね

いいですよ〜遊びに来てください

僕の話聞いて彼女投資価値観はどう変わるのか?
楽しみです


10倍株を掴め!本気の株の勉強はここにある

9月
本格スタート
リアルは名古屋にて

気軽に投資の勉強?なんてやれるか!
10倍株を掴め!株式投資プログラム体験会
〜本気で挑む未来を変える大人の勉強〜


お金と未来に向き合う火曜の夜MTN

〜投資信託の分析方法動画プレゼント〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?