見出し画像

【投資信託】あなたは判断できるか?投資信託の価値ってなんだ?

昨日のブログでは
投資を継続していく上で
大切なテクニックをお伝えしました


その中でもあった
投資信託の価値とは何か?


それは
投資を信じて託す
ファンドマネージャーそのものです


その価値はどうやって推しはかるのか?


【投資信託】あなたは判断できるか?投資信託の価値ってなんだ?


  • 日本のファンドマネージャーだけでなく

  • アライアンス・バーンスタインのカルーソ氏や

  • MSグロプレのウィリアム・ロック氏も


口を揃えて同じこと言います


株価を追いかけているわけじゃない
価値にお金を投じている
そのためには企業と何回だって対話を重ねるんだ

上の画像の項目は
世界を代表するファンドマネージャーたちと
同じです


だから投資先の判断をしてくれる
プロの人たちが
・どういうプロで
・どういう判断軸で
・何を大事にしていて
・どのくらいの成績を出しているのか?


これが投資信託の価値です


インデックスにはこれがない・・・というか見にくい


だからあんまりインデックスを
おすすめはしないんですよ


昨日の問い合わせのように
何が価値だったか分かりにくくなりますからね・・・



投資を信じて託す

字の如くです

少しだけ考えてもらいたいんです
顔もわからない人に投資を託しますか?
成績がわからない人に投資を託しますか?


こういう本質的なことに目を向ければ
投資の難易度って
個人が扱うレベルの金融って
小学生でもできてしまうレベルです



小学校で以前授業をした時にね
この投資信託の分析を問題にしたんです
全員正解でした


でも大人になると
正解率がどんどん下がっていく・・・
違うな・・・
考えることさえ放棄する笑


プロの投資家と呼ばれる
ファンドマネージャーたちの話を聞いたことはありますか?


めちゃくちゃあったかくて
なんか涙が出てしまうくらい・・・
投資って金融って
素敵なんだな〜って感じるものです


投資って
数字が苦手だとできないとか
難しいもので理解できないものとか
SNSで素人さんの大多数が言っているものではないのです


投資とは
思いやりの循環

だからまだまだ小さい火だけど
その真ん中の青い炎
必要としているFPさんに絶対に届きます!


少しずつ少しずつ
マネーテラス®️から始まる
思いやりの循環が広がるように
FPさんが暖かい投資✖️キャリアを醸成できるように


もう悲しい思いをするクライアントがいないように!


開催まであとわずか
申し込みもいただいている中で
こんなにあったかい金融・投資の形が
広がっていくことがめちゃくちゃ楽しみです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?