見出し画像

教科書のようなパターン出現【三空踏み上げに売り向かえ】

サムネイル画像:https://www.gaitameonline.com/academy_chart12.jsp


FPさんもね
保険屋さんもね
投資のことを伝えることができないと
なかなかに・・・


保険は元本が変動しないから安心だ
という保険屋さんもいる中で
インフレというステルス的なリスクには
全くというほど向いていない


そのリスクを了承した上で
元本確保方の超絶低金利商品をあてがうのは・・・
また少し違うと感じています


つまり

  • 投資を理解・伝えることができるのと

  • 投資はわからないから避けてしまっている状態で

元本確保方の個人年金を提案することは
お客様にとっては


担当者ガチャにしかなり得ない

必ず降ってくるリスクを受け入れなさい
相対的な損失が出ることを受け入れなさい

そのために対策をしなさい
ではなく
僕も・私もわからないから、元本確保にしましょう・・・


本当にこのままでいいのか・・・

なんかこのまま続いて書いていると
心が汚れてきちゃいそうだから


このあたりで本題に戻します


伝えたかったのは
FPさん・金融マン・保険屋さんほど
投資のことをちゃんと勉強しないといけないものです


そんな勉強の中で
チャートを見た投資の勉強はいるのか?


いや・・・1mmもいらない笑


でも知識としては
今日は教科書のようなチャートになったので
少し紹介しようかな


上げ三空
三空踏み上げに売り向かえ


まさにその通りの株式相場になったな〜と実感です


三空:まさに下の状態



最近の日経平均チャート



窓と言われる隙間が3つ空きながら
上昇してきたでしょ?


そして今日はその翌日


上げ三空
三空踏み上げに売り向かえ

まんまだね


こういうことを知ってるか・知らないか?


投資とは言わないけど
これも1つの分析の形です
話のネタにはなります
しかも今回はまるで教科書のようなパターンでしたから


こうやって少しずつでも
投資に触れてみてください



やっぱりお客さん・相談者さんは
僕らを頼ってきます
今までは保険だけで貯金だけで本当によかった
投資なんて知らなくたってよかった
でもね・・・もう騙し騙しになっちゃうものです


何よりそんな自分を正当化しないでほしい


なぜなら状況は違えど
お客様の将来的な資産を減らしてしまう体験は
最悪だって経験をしているから・・・


だからこそね
僕ら側が変わりましょう


思いやりが循環するのが金融ですから
もちろんそこにはリターンも必要です


だから変わっていきましょう
僕らマネーテラス®︎が新しいFPモデルを作っていきます


投資が話せる・分析できる
しかも売り方目線ではなく
お客様と一緒になって考えていく共育型のFPモデル
投資やったことないんだから
お客さんと一緒に育っていきましょうよ・・・
いつまでも先生ポジションじゃダメですよ・・・


11/16 12/14@東京で未来を変えるお話をします
モヤモヤしているあなたへ
一歩目を踏み出してください
僕らと一緒に変えていきましょう


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?