見出し画像

成長する注目銘柄のプロの共通点と・素人の共通点の違い

2024年に入ってもう半月
早いものです笑


こういう年の切り替わりの時って
こんな予想が多く立てられます


今年の注目株はどこだ?
2024年に投資すべき〇〇選
注目の業界はここだ!


などのように注目銘柄が発表されるものです


そんな中で感じた
成長する注目銘柄のプロの共通点と・素人の共通点の違い


日経新聞見てると
記者の目という特集で取り上げられている
今年の注目銘柄があります


この特集梶間は好きで
よく投資候補対象の参考にもしています

日経の記者さんといえど
その道のプロですから取り上げてくる銘柄も
おおーーっていうものがあるものです


そんな中でプロのファンドマネージャーさんや
僕ら投資を生業にしているFPさん
こうやって取り上げてくれる記者さんたち
の共通点は

大型企業でバリュー株であること


逆にうちに初めてくる生徒さんや
巷で投資ネタを出しているインフルエンサーさんや
なんちゃって投資教育FPさんの
注目銘柄の共通点は

小型のグロース株であること



そうつまりね
あえて小型のグロース株にいかないんです


なぜなら・・・ってすごくシンプルなんですよ


大型(大手)の優良企業の方が
・優秀な人材も
・大きな資本も
・圧倒的な知名度やブランディングも
・多彩な提携先も

小型グロース株よりも揃っているものがたくさんあります


ということは
・新しい取り組みもしやすいし
・成功だってしやすいし
・協力だってしてくれやすい


でもね・・・
素人さんのほとんどは
なぜか小型グロースで一発逆転を狙いたがるものです


それじゃいつまで経ってもギャンブルの域は出ないよね笑


株式投資というものは

投資先の業績が上がり続ければ
ちょっと遅れても追従してきます


だから株式投資において大事にして欲しいのは

投資先の企業がこれから先も利益を上げることができるのか?


ここをめちゃくちゃ大事にしてほしい


今日日曜は毎週21:00-
ライブトークをするんだけど
その中で今日は注目銘柄の話で盛り上がったんだよね


その企業とはCoCo壱

ふふふ
なぜこの銘柄なのか?は企業ページから探してみてください


あなたにとっての今年の注目銘柄はなんですか?



この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?